FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » HS/FA

BLSブログ

FA for ラグビーコーチ

06 7月 2016 at 12:25 am

ラグビーは福井県民にはあまり馴染みのないスポーツです。
子供たちにラグビーを通して教育をしている団体があります。
そこのスポーツドクターの依頼を受けおっています。
CIMG1523
今回、研修としてFAコースを開催しました。
とにかく熱心で、3時間があっという間に過ぎたコースとなりました。
CIMG1527
コース後はCPRならびにAEDの使用方法をラグビーグランドの設定で行いました。
頸髄損傷、頭部外傷、脳震盪など具体的な設定を提供し、コーチの立場で考えていただきました。
なかなか勉強になったFAコースとなりました。

Dory in Kyoto

13 5月 2016 at 05:25 pm

京都観光をご希望されたので、私も久しぶりに行ってきました。
英語を話せるドラーバー付きのタクシーをチャーターしました。
各名所に同行し、ぜ〜んぶ英語で説明してくれました。
シャッターポイントに連れて行ってくれたり、、、本当によかった。
まずは金閣寺
CIMG1430
定番の清水寺
CIMG1449
そして外国人に人気の稲荷神社
CIMG1466
東山で京懐石、鴨川沿いでしゃぶしゃぶ、、、
お土産屋さん巡り、歩きなれていない私はくたくたになりました。

ACLS Instructor course G2015

13 5月 2016 at 08:27 am

今日も引き続きのインストラクター達です。
ちょっとお疲れ状態ですが、AMRでの事を考えると楽かな?
CIMG1398
いつも教えている人達なので、あっさり進むかと思ったら議論に転じています。
CIMG1399
G2010との記載の相違や英文の捉え方など、常日頃の疑問の解消の場に、、、
CIMG1403
まあ時間内には終わりました。
強風が吹き荒れ、サンダーバードとしらさぎは運転停止、小松便は欠航。
金沢まで移動して、新幹線移動に落ち着きました。
CIMG1414
なにをともあれ、無事に終わりました。
大変なGWでしたが、肩の荷が下りた、、、そんな感じです。

BLS Instructor course G2015

13 5月 2016 at 08:18 am

遠方より沢山の方にお越しいただきました。
6つのブースを作りました。
まずDoryさんのAHA missionやoverview、science、PAMのお勉強をじっくり行いました。
CIMG1393
skill testとmonitorも行い、みっちり!
CIMG1395
楽しい夕食会が午前まで続きました。
CIMG1396

PALS Instructor course G2015

01 5月 2016 at 10:56 pm

AMR-Hawaii Instructor course 1 day

PALSインストラクターコースから開始です。
Doryさんのオープニング
CIMG1382
蒼々たる面々、知識の交換会状態でした(^^;
CIMG1387
明日の受講者とFamiryも合流し楽しい宴になりました。
CIMG1388
本日はBossから、go to bed soonと命じられました、、、

AMR-Hawaii Instructor course in Fukui

01 5月 2016 at 12:15 am

明日から始まるAMR-Hawaii instructor courseの前夜祭です。
CIMG1371
HawaiiからDoryさんにお越しいただき、BLS/ACLS/PALSインストラクターコースです。
CIMG1372
準備が大変でしたので、終わった感に浸っています(^^;

Feb/2016 ACLS

22 2月 2016 at 09:45 pm

This ACLS course had a nice, at-home atmosphere.

今回は自衛隊病院のスタッフ、認定医資格のための麻酔科医に参加頂きました。
病院のスタッフのスキルアップ目的に県外から2台の車で前日に福井入りされ、
みなさんでお魚を食べられたようです。。。

自衛隊職員とその家族に対する病院で、
元気な人ばかりを対応されており、CPRのシーンがなかった環境だったそうです。
久々の致死性不整脈の説明、そして休憩を多くはさみながら進めました。
IMG_0401
除細動器も使用方法から、、、いつもより時間をかけました(^^;;
Megaは救命士たちが来てくれて、、、助かりました(^^)/
IMG_0405
これがスタートです!
自院に戻って、勉強を続けていただければと思います。

ACLS&ICLSコース

04 10月 2015 at 09:50 pm

ACLSコース中にICLSコースを混入させました。
いい感じ!に同時進行できました。
勢いでBLS-HCPコースまで開催し、日曜日は終わっちゃいました。。。

なにかと忙しい年末年始、予定を立てます(^^)/

まったりぃ〜〜〜ACLS

02 11月 2014 at 08:14 pm

プライベートACLSコースを開催しました。
まったりぃ〜〜〜のコース、、、楽しかった!

Lunchはpizza。
旧友との「あ」「うん」の呼吸とともにあっという間の時間。

明日もがんばるぞ〜〜〜!

日本光電のAEDバッテリーX213 販売終了

25 10月 2014 at 05:17 pm

 日本光電のAEDで、9100、9110、9200用のバッテリーが販売終了になる旨、販売員の方が直接来て話してくれました。

 

 

 

 僕が買ったのは2005年でしたが、その頃のモデル3種に使用されている長寿命リチウムイオンバッテリーX213が、2015年9月に生産終了、販売終了になるそうです。

 

 まぁ、10年近くになりますから。最近のモデルは小児モードと成人モードをスイッチで切り替える事が出来ますが、9100等は小児用の変圧器の付いた小児用パッドを使用します。パッドを2種類用意しなければなりませんでしたので、管理が煩雑になります。

 

 やはりこれを機に買い換えでしょうか。

 

 僕のバッテリー自体は、約8年保ちました。今は2個目のバッテリーで残りが約75%です。あと3?4年してバッテリーの寿命が来たら、本体を買い換えようかと思います。

 

 皆さんもAEDを導入の際は、消耗品の供給年数などを考慮して、導入するモデル、購入やリースなどを検討してみて下さい。

Next »