FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » ACLS

BLSブログ

ACLS Instructor course G2015

13 5月 2016 at 08:27 am

今日も引き続きのインストラクター達です。
ちょっとお疲れ状態ですが、AMRでの事を考えると楽かな?
CIMG1398
いつも教えている人達なので、あっさり進むかと思ったら議論に転じています。
CIMG1399
G2010との記載の相違や英文の捉え方など、常日頃の疑問の解消の場に、、、
CIMG1403
まあ時間内には終わりました。
強風が吹き荒れ、サンダーバードとしらさぎは運転停止、小松便は欠航。
金沢まで移動して、新幹線移動に落ち着きました。
CIMG1414
なにをともあれ、無事に終わりました。
大変なGWでしたが、肩の荷が下りた、、、そんな感じです。

Feb/2016 ACLS

22 2月 2016 at 09:45 pm

This ACLS course had a nice, at-home atmosphere.

今回は自衛隊病院のスタッフ、認定医資格のための麻酔科医に参加頂きました。
病院のスタッフのスキルアップ目的に県外から2台の車で前日に福井入りされ、
みなさんでお魚を食べられたようです。。。

自衛隊職員とその家族に対する病院で、
元気な人ばかりを対応されており、CPRのシーンがなかった環境だったそうです。
久々の致死性不整脈の説明、そして休憩を多くはさみながら進めました。
IMG_0401
除細動器も使用方法から、、、いつもより時間をかけました(^^;;
Megaは救命士たちが来てくれて、、、助かりました(^^)/
IMG_0405
これがスタートです!
自院に戻って、勉強を続けていただければと思います。

ACLS&ICLSコース

04 10月 2015 at 09:50 pm

ACLSコース中にICLSコースを混入させました。
いい感じ!に同時進行できました。
勢いでBLS-HCPコースまで開催し、日曜日は終わっちゃいました。。。

なにかと忙しい年末年始、予定を立てます(^^)/

まったりぃ〜〜〜ACLS

02 11月 2014 at 08:14 pm

プライベートACLSコースを開催しました。
まったりぃ〜〜〜のコース、、、楽しかった!

Lunchはpizza。
旧友との「あ」「うん」の呼吸とともにあっという間の時間。

明日もがんばるぞ〜〜〜!

デブリーフィング

17 6月 2013 at 09:47 pm

さわやかな風が入り、気持ちのいいACLSコースでした。

今回の受講生は福井消防の救急救命士さんと神戸大学医学部の学生さん達。

一日コースですが、ゆったり進めていきました。

座学の後は活動開始、気道確保器具の実践。

残念ながら全員成功!

今回は、チームダイナミクスデブリーフィングを実践する事ができました。

インストの中止宣言後、記録係りの方が5分ほどかけてシナリオの振り返りを行い、

受講生同士でさらに注意する点を確認し合ってもらいました。

インストは、答えが出ない時と付け加える事がある時のみ口を開く、、、

理想的なコースの展開でした。

最初のVF/pulselessVTの段階から、なんにもcheckする事がない良くできる受講生。

だからデブリーフィングの充実したコースになったのかもしれません。

次回もデブリーフィングを重視してコースを進めたいと思います。

もちろん、みなさん合格です。

またいつでも遊びにいらしてください!

AMR主催AHA INST renewal & updateコース

02 6月 2013 at 02:51 pm

8月3、4日 AMR主催AHA INST renewal & updateコースを開催します。

日程:3日 10:00AM – 3:00PM HS & BLS INST renewal & updateコース
   3日 3:00PM – 8:00PM  ACLS INST renewal & updateコース
   4日 10:00AM – 5:00PM PALS & PEARS INST renewal & updateコース

開催場所:東京都北区内

申込み方法:「お申込み専用」をご使用ください。
      情報保護のため、記載いただきましたメールアドレスに詳細を連絡します。
      お申込み、お待ちいたします。

ACLS-INST 2013

18 3月 2013 at 05:34 pm

第3日目はACLSプロバイダーコースのインストとして参加しました。
受講生は医学部生4名。
日本語字幕入りDVDを使用し、アルゴリズムを説明。
脳卒中、ACSと進め、
cimg1183
気道管理と静脈路確保は現地のEMSから指導。
ランチ、、、っと思ったら、Doryさんから開放宣言!
ラッキー(^^)/
ありがとう、、、Doryさん。

ACLS 2013春

11 3月 2013 at 07:58 am

ACLSコースを開催しました。
cimg1135
黄砂が飛び、一時雨風が強い福井でしたが、早朝よりお集りくださいました。
cimg1142
循環器Dr、麻酔科Dr、外科Dr、医学生、救命士、看護師の方々が全国各地から、、、
cimg1143
循環器Drには実践的なコメントをいただき、とっても助かっちゃいました(^^)
cimg1144
4名の救命士がムードメーカーになってくださり、楽しいACLSコースになったと思います。
cimg1150
みなさん、合格です!
おめでとうございます。
今日からがスタートです、またいつでも遊びにいらしてください。

2013年GWまでの予定

20 12月 2012 at 12:07 pm

来年のスケジュールができました。
応募、お持ちいたします。

● PHTLS
2013年2月10〜11日(2日間) 午前9:00〜午後5:00

● PEARS
2013年1月27日 午前8:00〜午後4:00

● BLSヘルスケアプロバイダー
2013年2月3日 午前8:00〜
2013年3月3日 午前8:00〜
2013年4月7日 午前8:00〜

● ACLSプロバイダー【1日コースです】
2013年3月10日 午前8:00〜午後7:00

● Heartsaver First Aid
2013年2月17日 午前8:00〜
2013年3月24日 午前8:00〜
2013年4月21日 午前8:00〜

● JTAS
2013年4月14日 午前9:00〜午後4:00

● ICLS/DCLS
2013年3月31日 午前8:00〜午後1:00

● ICLS-WS
2013年3月31日 午前1:30〜午後5:30

● Emergo
2013年1月20日 午前9:00〜午後12:30
2013年3月30日 午後6:30〜午後10:00

ACLS 一日コース

08 7月 2012 at 11:05 pm

風の強い、曇り空の今日は、ACLS 一日コースには最適な日だったかもしれません。。。

胸骨圧迫の重労働にも適した気温でした。

前回のACLSは一部英語でしたが、今回の教材は全て日本語、、、完璧!

いちいち翻訳しながらのDVD鑑賞は時間がかかっていましたが、今日はスムーズでした(^^)/

午前中で 1時間ほど短縮できました。

cimg0882

余裕の時間を有効に活用!

救急隊はいろんなアイテムを楽しんでいました。

cimg0893

アルゴリズム表は時間をかけて、しっかり説明するように心がけました。

一日コースは勤務の影響もすくなく、負担も少ないのですが、

お家に帰って枕で練習、、、詰め込まれたそれぞれのアルゴリズムを整理整頓する時間がないのが欠点です。

put it all together の前に、おしゃべり禁止の自主勉強時間を 30分つくりました。

(おしゃべり禁止を宣言しないと、にぎやかな受講生でしたから・・・)

cimg0902

その甲斐あって、フィードバックがいらないぐらい良くできていました。

自主勉強時間、大成功でした!

予定時間より早く終わったし、、、楽しかった。

今日はいつもの 2倍ぐらい質問を受けました。

質問をしてくれるというのは、興味を持って勉強してくれている証拠だと思います。

受講生の「なるほど!」「そうなんだ!」の声が活力になります。

次回は一ヶ月後です。

Next »