FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » ACLS FISH

BLSブログ

日本語版、販売開始

26 6月 2012 at 06:27 pm

 AHAのガイドライン2010

 ACLSプロバイダーマニュアル2010

 

 ようやく、日本語版がリリースされました。やはり英語版より、日本語版の方が読みやすいですね(当たり前か)

 

 7月と8月にACLS開催予定です。英語版を持っている人も、ぜひ日本語版を購入してください!

 

imag0249

いまさら・・・

09 3月 2010 at 10:16 pm

 春の足音が・・・

 3ヶ月間動かなかった愛車のバッテリーチャージをしました。

 が!、、、この積雪!!!

 雪国に関わらずスタットレスタイヤを持ち合わせていないのが、、、悪いんです。

 しかし、驚きました、、、現在、雪が雨に変わっていますが、積雪 5cm です。

 

 この寒さのせいか、、、実は昨日、熱が出ました。

 腰痛、関節痛、筋肉痛、心窩部痛、、、とにかく寒気がして、、、

 ひょっとして?っと思い熱を測ったら、、、38.5℃ !

 咳も出ないし、喉も痛くない、、、風邪ではなさそう。。。

 恥ずかしながら、、、下痢をしたら熱が下がりました。

 食中毒か?急性胃腸炎?だったのでしょうか・・・

 みなさんもお気を付けください。

 本日、2月の ACLS のカードが届きました。

 明日、郵送します。

 ホワイトデー(^^)です。

 

もぉ〜〜〜早く言ってよ!

16 2月 2010 at 12:21 am

 先週末は ACLS コースでした。

 今までで最少人数かも??? 

 ゆとりある時間が持てて、ゆったりモード、、、これもあり?

 しかし始まる前は緊張しましたぁ〜〜〜だって受講生の半分は Dr 。

 始まってみれば、看護学生、医学部生もいて、、、なんだか楽しいコースになりました(^^)

bbe5071

 やっぱり挿管の練習は楽しそう。。。

 Ns は気管挿管の難しさを実感。

bbe5081

 Dr はエアートラックやコンビチューブなどの実践。

 それぞれが楽しんでおられた様に思います。

bbe5141

 最初はパドルモードすら知らなかった Ns 、、、

 ちゃんとアルゴリズムを宣言し、堂堂と除細動器をかけられるようになっていきます。

 病院単位でのチーム編成のため、明日からの医療に役立つと思います。

bbe5152

 みなさん、合格です。

 おめでとうございました。

 今回も ICLS の登録も行いましたから、ICLS アシスタントインストラクターとして、、、

 そして、ACLS プロバイターとして、スタートです。

 またいつでも遊びにいらしてください。

 

 終了後に分かったのですが、、、

 Dr のお一人、、、ICLS の CD でした。

 もぉ〜〜〜早く言ってよぉ〜〜〜って感じ、、、(^^)

 

 やっぱり、コースは楽しいなぁ〜〜〜

 事務的処理は嫌いだけど、さっさとかたずけて、、、次の予定を立てたいと思います。

 

97歳

10 2月 2010 at 05:40 pm

 97歳女性の大腿骨頚部骨折(転子間)の手術をしました。

 3年前に死んだじいちゃんと同じ年。。。

 まあ、そのばあちゃんがしっかりしているし、、、いい人!

 どうしても、また歩けるようにしなくちゃ!!!

 全身麻酔をかける勇気がなく、腰椎麻酔で行いました。

 予想通り、椎間が狭く、、、ドライタップ、、、難しいけどクリアー(^^)

 皮切 3cm でマルチプルピニングしました。

 出血はガーゼにちょこっとだけ、、、うまく出来ました(^^)

 また歩けるようになるでしょう・・・

 

 さて、週末は今年初の ACLS です。

 準備は万端!

 新しい秘策も考えてあるし・・・うふふ!

 楽しみです(^^)

 受講生の皆さん、、、現地の道路には積雪はありませんよぉ〜〜〜

 長靴は不要です。。。

 

一週間の休暇

28 1月 2010 at 07:05 pm

 一週間、お休みをしてみました。

 とにかく一年間続けて、、、っと決意して書いてきましたので、私自身へのご褒美かなぁ(^^)

 365日間、、、毎日毎日のプレッシャーから開放され、リフレッシュできました。

 さぁ〜〜〜また、気ままに書き綴っていきます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 新型インフルエンザの予防接種、、、

 1月 26日から高齢者、65歳以上に開始しました、、、が・・・

 来週中、全ての方に接種できるようになります(^^)

 (まだ日付は公表できません、、、すみません)

 本当にお待たせをいたしました・・・

 もう一波、来るようです、、、是非、接種してください。

 

 それと、、、12月の ACLS カードが届きました。

 郵送しますね(^^)

 バレンタイン、、、?

 

3月ハワイ開催集中コースの日程

06 1月 2010 at 06:51 pm

 BLS と PEARS のカードが届きました。

 ちょっと遅めのお年玉?、、、郵送しました(^^)

 あと来ていないのは 12月の ACLS だけです、、、もうしばらくお待ちください。

 

 AMR-JAPAN よりお知らせです。

 3月ハワイ開催集中コースの日程が確定しました。

 

 3月23日(火) PHTLS 1日目 11:00AM〜 

 3月24日(水) PHTLS 2日目 9:00AM〜 

                   ACLS Provider 1日コース 5:00PM〜 

 3月25日(木) AMLS 1日目 9:00AM〜 

                   PALS Provider 1日コース 5:00PM〜 

 3月26日(金) AMLS 2日目 9:00AM〜 

                   NRP 5:00PM〜 

 3月27日(土) BLS Instructor Course 10:00AM〜 

 3月28日(日) PEARS Instructor Course 10:00AM〜

 

 PHTLS と AMLS コースを受講し、BLS と PEARS のインストラクターコース受講。

 もしくは・・・

 ACLS と PALS 、さらに NRP コースを受講し、BLS と PEARS のインストラクターコース受講。

 いかがですか?

 目の下に 「くま」 を作って、フラフラになってみませんか?・・・(^^)/

 

CoSTR 2010 ACLS

04 1月 2010 at 04:51 pm

 2010年の仕事初めでした。

 今日の患者さんは正月三箇日、痛みを我慢した方が多く、、、気の毒でした。

 毎日、病院が開業しているというのは大事な事なのですね・・・

 

 さて、CoSTR 2010 の ACLS 変更の見通しですが・・・

 

 ●CPR 中の気道挿管に声門上気道デバイス(SADs)の使用の推奨。

 ●二相性をを使用し、エネルギーを漸増しながら、波形解析と並行して行う除細動を推奨。

 ●心停止後症候群の治療に関して、

    (1)軽度の低体温療法

    (2)早期の PCI

    (3)早期の循環動態至適化

    (4)適切な再酸素負荷

    (5)大量の血液濾過

 これらの集中的治療の内容も入ってきそうです。

 

PEARS,ACLSコース 開催予定

22 12月 2009 at 07:36 pm

こんばんは。chaka@obamaです。ご無沙汰いたしております。

いつもの年以上に、インフルエンザへの対応に追われる冬を過ごしています。

 

2010年1月・2月のコース開催予定のお知らせです。

下記の日程でPEARSコース、ACLSコースを開催します。

 ★2010年1月17日(日)午前9時〜午後4時 PEARSコース

 ★2010年2月13日(土)午後4時半〜9時半 および 2月14日(日)午前9時〜午後4時半 ACLSコース

募集を開始しました。

PEARSコースはこちらhttp://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/ccenter/?form=11

ACLSコースはこちらhttp://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/ccenter/?form=2よりお申し込みください。

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

コースの雰囲気は、ぜひ過去のコース報告をご覧ください(^^)

ACLS 2日目 12/09

21 12月 2009 at 07:51 pm

 ACLS の 2日目です。

 朝までに雪が結構積もりました。

 コース開始直前に除雪車が入り、、、ナイスタイミング!

 遅刻者もなく定刻に開始できました。

 暖房をガンガンかけて・・・

 

 最初は座学、、、眠らないようにコーヒー注ぎまくり・・・

bbe501

 次は気道確保、、、実習の時間も作りました。

 やっぱり、、、成功すると充実感があるようです。

 今回はほとんどが Ns だったため、介助を中心に話しました。

bbe5031

 昨日はホテルで枕を相手に練習してこられたのだと思います。

 理解ができた状態で、put it all together ができました。

 bbe508

 今回、最初に合同で説明をし、みなさんの質問を受けました。

 その質問がバラバラの情報を結びつけるのに役立っていたような気がします。

bbe509

 同じ病院のメンバーを同じグループにし、地元に帰ってもディスカッションできるようにしました。

 一番多かった同じ病院のメンバーは 5人、次いで 4人、、、

 いろいろな実践的な対策も話す事ができました。

bbe510

 終了後、「一緒に写真を取ってください」っと・・・

 こんなの初めてでした。

 とっても恥ずかしかったですが、なんかうれしい。。。

bbe512

 みなさん、合格です。

 おめでとうございます。

 FISH で受講歴がある方は、何度来ていただいてもいい事にしています。

 時間のある時、いつでも遊びにいらしてください。

 今回の ACLS、私もなぜか・・・楽しかったです(^^)

 

ACLS・・・東京マラソン2010!

20 12月 2009 at 09:04 pm

uedamanです。とてもとってもご無沙汰してすみません。

全国救急隊シンポジム、救急資機材展、救急車積載の画像転送システムの新しい機材の実証実験・・・
そして、AEDリコール。。。

みなさんにお伝えしたい話はたくさんあったのですが・・・これからまたBLOGに載せますね。

 

さて。昨日、今日と福井でACLSコースにお邪魔してきました。参加者のみなさん、合格おめでとうございました♪

uedamanも今回は石川BLSでBLSを受講したいただいたナース4名と医療機メーカーとディーラーの技師の2名、そしてDC3台と一緒に移動しました。
雪の降る中の移動でしたがコースも満足いただいたようで勉強になったようでした。
帰り道、恒例の!?いちご大福を食べて金沢に帰りました。

dsc05101

写真は気道管理の時間に撮らせていただいたうちの1枚です。

また勉強したい!PEARS受けたい!後輩にBLSやACLSを受講したい子がいる・・・
なんで上田さんはコース開催しているんですか?などいろんな話をしながら帰宅しました。

 

ところで・・・ここで個人的な発表♪

来年2月28日に開催される東京マラソン2010に参加することになりました。
初マラソンがフルマラソン。42.195キロを走ります。
11月は雨が降っても毎日走ったりしていましたが最近走れていません。
言い訳は忘年会、雨が降った、雪が降った、出張した・・・

明日からは近くのジムで走ることにします!マラソンまで2ヶ月しかありません。がんばります。

« Prev - Next »