FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » PALS/PEARS

BLSブログ

PALS Instructor course G2015

01 5月 2016 at 10:56 pm

AMR-Hawaii Instructor course 1 day

PALSインストラクターコースから開始です。
Doryさんのオープニング
CIMG1382
蒼々たる面々、知識の交換会状態でした(^^;
CIMG1387
明日の受講者とFamiryも合流し楽しい宴になりました。
CIMG1388
本日はBossから、go to bed soonと命じられました、、、

AMR主催AHA INST renewal & updateコース

02 6月 2013 at 02:51 pm

8月3、4日 AMR主催AHA INST renewal & updateコースを開催します。

日程:3日 10:00AM – 3:00PM HS & BLS INST renewal & updateコース
   3日 3:00PM – 8:00PM  ACLS INST renewal & updateコース
   4日 10:00AM – 5:00PM PALS & PEARS INST renewal & updateコース

開催場所:東京都北区内

申込み方法:「お申込み専用」をご使用ください。
      情報保護のため、記載いただきましたメールアドレスに詳細を連絡します。
      お申込み、お待ちいたします。

PALS 2013

18 3月 2013 at 05:44 pm

第4日目の最終日。
チェックインまでの2時間、PALSプロバイダーコースのインストとして参加しました。
受講生は医学部生4名。
日本語字幕入りDVDを使用し、アセスメントを説明。
このDVDは初めて使用しましたが、なかなかの出来でした。
cimg1194
なにかに取り憑かれたよう、、、何回もBabyの挿管をtryしていました。
なかなか難しいでしょう!気が済むまでやって(^^)
cimg1184
ケリー社長、、、Broselowテープで遊んじゃいました(^^)
cimg1193
たった4日間でしたが、朝から晩まで予定がびっしりの充実した研修でした。
帰りは爆睡、食事もとらずに寝続け、あっという間に着いていました。
でも、楽しかった!

PALS-INST 2013

18 3月 2013 at 05:17 pm

空港到着後、そのまま拉致。
AMRに直行でした。
cimg1170
初日はPALS-instructorのrenewalコース。
cimg1169
ケリー社長も健在!
cimg1172

2013年GWまでの予定

20 12月 2012 at 12:07 pm

来年のスケジュールができました。
応募、お持ちいたします。

● PHTLS
2013年2月10〜11日(2日間) 午前9:00〜午後5:00

● PEARS
2013年1月27日 午前8:00〜午後4:00

● BLSヘルスケアプロバイダー
2013年2月3日 午前8:00〜
2013年3月3日 午前8:00〜
2013年4月7日 午前8:00〜

● ACLSプロバイダー【1日コースです】
2013年3月10日 午前8:00〜午後7:00

● Heartsaver First Aid
2013年2月17日 午前8:00〜
2013年3月24日 午前8:00〜
2013年4月21日 午前8:00〜

● JTAS
2013年4月14日 午前9:00〜午後4:00

● ICLS/DCLS
2013年3月31日 午前8:00〜午後1:00

● ICLS-WS
2013年3月31日 午前1:30〜午後5:30

● Emergo
2013年1月20日 午前9:00〜午後12:30
2013年3月30日 午後6:30〜午後10:00

G2010 PALSインストコース

06 6月 2012 at 12:27 am

期限は切れていませんが、Renew、、、ん?、、、updateに行ってきました。

Dr. INABAのコースだからです。

Topは、2010 makes the 50th year celebration of CPR techniques の話。

形式上OverviewのDVDを観ただけで、あとは実践的な面白いコースでした。

Skill Stationの練習も楽しく、「これ、いただき!」の手法ばかり、、、

cimg0781

Tips and Suggestions for Using the New 2011 PALS Materials、いわゆるG2005との違いの早見表。

Video Case 1~12の内容とKey pointsのまとめ。

福井でもお伝えしている「手の法則」のVital signs。

コースで使える資料をたくさん頂き、大大満足でした。

最後は手品の箱に入った、ハンドアウトもサイン入りで頂きました(今回はピンク)。

Dr. INABAのコースは、いつも「あっ」という間〜〜〜不思議です。

現地のインストラクターも勉強に来られていましたし、Doryもカメラ片手に聞いていたぐらいです。

PALS、PEARS受講の方にもこの感動を与えられるようにしていきたいと思います。

cimg0785

小児用アダプター装着のAEDです。

どこの会社の物だか分かりますか?

Welch Allyn  medtronic  philips です。

CoSTR 2010 PALS

05 1月 2010 at 01:02 am

 正月休み、、、すっかり抜け切らない、、、しっかりしなくちゃ!

 そういえば休肝日、、、忘れています。

 今日は休もっと(^^)

 

 さて、CoSTR 2010 の PALS の変更の見通しですが、、、

 

 ●CPR 中の換気や胸骨圧迫の深さと方法、、、、、、、、、、えぇ〜〜〜方法???

 ●除細動のエネルギー量

 ●薬剤投与方法

 ●心不全・単心室例の対応

 ●酸素の取扱い

 ●低体温療法

 ●体外循環を用いた CPR

 ●敗血症ショックの対応                  

 、、、、が見直されるようです。

 

 なんだか、専門的になっているような気がしませんか?

 マニアック、、、っというか、難しくなるかも???

 

クリスマスプレゼント

25 12月 2009 at 02:06 pm

 BLS 、FA 、PEARS のカードを月曜日に郵送しました。

 届きましたか???

 11月初旬までのコース受講の方々の分です。

 クリスマスに届きますように・・・っと(^^)

 11月 28日以降のカードはまだです、、、もうしばらくお待ちください。

 

 さて pudding のクリスマスプレゼントは、、、黒のベンツ!

bbe5022

 これ、Dog 用の Bed です。

 かわいいでしょぉ〜〜〜

 私の anti bac 2K より高い、、、

 

PEARS,ACLSコース 開催予定

22 12月 2009 at 07:36 pm

こんばんは。chaka@obamaです。ご無沙汰いたしております。

いつもの年以上に、インフルエンザへの対応に追われる冬を過ごしています。

 

2010年1月・2月のコース開催予定のお知らせです。

下記の日程でPEARSコース、ACLSコースを開催します。

 ★2010年1月17日(日)午前9時〜午後4時 PEARSコース

 ★2010年2月13日(土)午後4時半〜9時半 および 2月14日(日)午前9時〜午後4時半 ACLSコース

募集を開始しました。

PEARSコースはこちらhttp://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/ccenter/?form=11

ACLSコースはこちらhttp://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/ccenter/?form=2よりお申し込みください。

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

コースの雰囲気は、ぜひ過去のコース報告をご覧ください(^^)

週末の反省点

01 12月 2009 at 08:22 am

 ICLS / DCLS の登録が終わりました。

 これってコース開催日から 2週間以内に行なわなくてはならないんです。

 結構こまかく入力が必要です。

 この作業は好きではありませんが、、、さっさとやっちゃいました。

 受講生の皆さん、、、登録しましたので安心してください!

 

 さて、ICLS / DCLS コースの反省点です。

 やはり DCLS の方はアルゴリズムをしっかり伝授するよりも、初期評価や初動項目を伝えるべき。

 歯科医院でルート確保や除細動、、、そんな施設ばかりではないですもんね。。。

 それより判断方法やユニットから引きずり降ろし、早く BLS を行う事。

 少しでも ACLS を始めている事が優先。

 しかし、アルゴリズムの流れを話し、質問を受け・・・結局 ICLS になっちゃいます。

 そこをどういう風に切り上げ、初歩的項目に戻すかの見極めが重要だと感じました。

 ファシリテーターとしての認識不足でした。

 

 もう一つ、、、

 歯科医用にアナフィラキシーや迷走神経刺激の話しをしようとスライドを用意していました。

 JSISH の「歯科診療室急変コース」の DVD も用意してありました。

 しかし、時間がなくなり出来ませんでした。

 DCLS はあと一時間は長く設定した方がいいと、、、反省。

 第 3回目の DCLS コースに向けてマニュアル作りをしていこうと思っています。

 

 ところで、PEARS、、、

 我ながら、完成に近づいてきたような気がします。

 PALS にない良さを出していける、そんな気がします。

 さぁ〜て、今日は送金をして、、、残りの事務処理をかたずけてしまおっと!

 午後は手術、、、がんばりまぁ〜〜〜す(^^)/

 

Next »