FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » BLS FISH ICLS/ISLS PALS/PEARS

BLSブログ

BLS、、、さらにICLS / DCLS

30 11月 2009 at 07:39 pm

 PEARS 2コース、BLS、ICLS / DCLS コースが無事終了しました。

 いやぁ〜〜〜大変でした。

 今回はたくさんの方にお越し頂きましたので・・・まじ大変でした。

 

 土曜日のコース終了後、日曜日の準備をしました。

 疲れのため無言、、、もくもくと、、、

 終わったのは 12時近くでした。

 

 日曜日は朝 8時から BLS コース。

 医療者と Renew の方だったため本当にスムーズな BLS コースでした(^^)

 しかし、昼ごはんを取る余裕もなく ICLS / DCLS に突入。

bbe535

 2会場を使用し 31名の一挙 BLS を行ないました。

 一人一体のマネキン、、、圧巻でした(^^)

 気道管理、モニター除細動も 2会場を使用しましたが、スキルステーションは 1会場で行ないました。

bbe527

 いつもは広く感じるリハビリテーションルームですが、5ブース立てると狭かった。。。

 モニターの音があちこちで・・・

 今回、モニターの時間に心電図の説明や致死性不整脈の話を入れたためかでしょうか・・・

 それとも皆さんが勉強して来てくださったのか、案外すんなり運びました。

 O 先生も驚いておられました。

bbe5311

 余裕すら感じられ、笑顔での講習。

bbe532

 さらに回復体位の話にまで及ぶブースも・・・あれっ? JPTEC コースだったっけ?

bbe529

 よく出来るため、時間を短縮できるかも・・・なんて話していましたがやはりしゃべりすぎ!

 O 先生のバックグランドの話もして頂き、気が付いたら定刻になってしまいました。

bbe537

 みなさん、合格おめでとうございます。

 今日からがスタートです、、、がんばってください。

 そして、いつでも遊びにいらしてくださいね、、、

 木曜日の東京への移動から始まった 4日間・・・疲れました。

 事務処理、書類整理、、、まだまだやらなくてはいけない事があります。

 が、、、今日は麦ジュースを飲んでテレビを観たいと思います。

 あっ!明日の手術の勉強だけはしないと・・・

 

PEARS with Aloha

29 11月 2009 at 01:30 am

 Aloha な雰囲気の PEARS 、、、

 医学部生のノリノリに助けられ、無事終了しました。

 しかし、、、2日連チャンの PEARS 、、、疲れました(^^)

 

 PALS 受講済みのお二人を含む PEARS コース。

 本当に遠い所からお越し頂きました。

 愛媛大学、岡山大学、山形大学の元気な医学部生。

 香川の看護学生さん。

 看護師は京都、新潟、そして岩手からも・・・

bbe514

 BLS は大事!

 「なんで?」を強調して進めていきました。

 丸暗記の BLS や ACLS は面白くないです。

 「なんで?」の答えが分かると、だんだん目の輝きが出てきます。

 当たり前の内容は教科書で学べますが、「なんで?」は受講しないと・・・

bbe518

 飲み込みが早く、ケース 2で思考回路形成が出来てしまいました。

 評価→分類→判断→行動が体に染み付いた感じ、、、

 うまくアドリブも入れながら、しっかり表現する方法を伝授できたと思います。

 後は順調、、、ACLS に関してのディスカッション。

 さらに致死性不整脈や小児科の実践にまで掘り込んだ内容となりました。

bbe5211

 やっぱり楽しいと学習ははかどります(^^)

 質問が多いと学習の深みが出ます。

 いい雰囲気だと笑顔が見えます。

 さすが、Aloha は最強です。

 明日も Aloha になるよう、、、がんばりたいと思います。

 

満員御礼

24 11月 2009 at 08:41 pm

 ICLS / DCLS 受講枠がいっぱいになりました。

 締め切らせて頂きます。

 

 今回は ICLS と DCLS の混合で開催いたします。

 ICLS は医師と看護師がインストラクターをしますが、DCLS は歯科医 3名がブース長です。

 CD を務めるにあたり、DCLS の教科書を持ち歩き、必死に読んでいます(^^)

 DCLS には歯科特有の言葉が出てきます。

 歯科医の先生方には日常的な言葉なのでしょうが、私にとっては初めて耳にする言葉が・・・

 mimimi に質問しますが、分かったようで分からない、、、ふぅ〜〜〜

 明後日の上京の新幹線の中で・・・(^^)

 まあ、O 先生にお越しいただけるので、なんとかなると・・・思います。

 

 PEARS も大盛況!

 ありがたい事です。

 しかし、金曜日→土曜日→日曜日、、、体が持つかが心配になってきました。。。

 

 今日はロスターなどの紙類の準備、名札作成。

 学会事務局との最終打ち合わせ。

 連休明け、相変わらずバタバタの外来、、、よく働きました。

 

PEARS インストコース

20 11月 2009 at 08:19 am

 AMR-JAPAN のブログにケリー社長の記載が・・・

 http://amr-japan.com/

    今回試しに PEARS INST コースを開催します。

    PALS INST 保持者は受講する必要はありません。

    PALS INST までは取りたくないけど PEARS INST だったらと思う方は取得してみては?

    受講者は医師、看護士、医学生の対象です。

    条件は PEARS プロバイダー保持者、CORE INST 修了証が必要です。

 

 おおっと、、、これはすごい試みですね・・・

 需要は多いと思います。

 ケリー社長の発案でしょうか?Dory さん???

 3月の Hawaii は盛りだくさんです。

    3月23日  PHTLS 1日目

    3月24日  PHTLS 2日目   ACLS プロバイダー 1日コース

    3月25日  AMLS 1日目    PALS プロバイダー 1日コース

    3月26日  AMLS 2日目    NRP

    3月27日  FCCS 1日目    BLS INST

    3月28日  FCCS 2日目

 すでに、スケジュールが混んでいます。

 しかし、いつにするのでしょう、、、

 

 条件は、、、 PEARS プロバイダー保持者 !!!!!

 えぇ〜〜〜 !!!!!

 今月 20名増える予定ですが、、、いままでのカード発行は 51名しかいません。

 来年の予定はまだ決まっていませんから、

 PEARS INST ご希望の方はなるべく今月のコースを受講してください。

 今からでも、お申し込みくださいねっ(^^)

 

585 万人

07 11月 2009 at 10:52 pm

 世界保健機関は世界の新型インフルエンザによる死者数が 1日時点で、6071人に達したと発表した。

 地域別では、北米・中南米が最も多く 4399人、東南アジア 661人、日本を含む西太平洋地域が 498人の順。

 国内では、、、7月上旬以降の患者数が累計で約 585万人となったようです。

 多いですね・・・

 なんか、あっという間に・・・っという感じです。

 

 感染が危惧されますが、コース受講のお申し込みを多々いただいています。

 ありがとうございます。

 今月末の PEARS は東京でも、うちでも 3ブース!

 PEARS は思考回路形成をしなければならないため、なかなか大変です。

 経験年数や環境によって差が出てしまいます。

 また、すんなり受け入れる人と難しく考える人では時間差が出てきます。

 

 ICLS/DCLS も応募多数のためブース数を増やしました。

 インストと器材は 6ブース分確保できました。

 応募再開しました、、、お待ちしています。

 

11月集中コース応募

28 10月 2009 at 10:20 pm

 11月の集中コースのお申し込みありがとうございます。

 たくさんの人数になっており、、、正直驚いています。

 麦ジュースを片手に、にんまりぃ〜名簿を眺めています。

 

 PEARSは、北は岩手や山形から、南は愛媛や岡山、島根から・・・

 遠いところからお越し頂きます、、、ありがとうございます。

 もちろん京都、兵庫などの方も、、、お待ちしています。

 今回の特徴は看護学生さんが入っていることでしょうか・・・

 患者さんの見方、っというか「気付き」が出来るようになると思います。

 患児の本物の映像を観ながら進めていきますので、実践的!

 興味が芽生え、小児科病棟に勤めたくなるかも・・・

 

 ICLS/DCLS の方は中部地区の方がほとんどです。

 今回は富山大学の O先生がいらっしゃる事になりました。

 実は今日決まった事です。

 O先生直々の ICLS/DCLS、、、すばらしいです。

 ETC を使って当日いらしてくださいね。。。

 

 あっ ETC といえば・・・

 国土交通省は ETC 搭載車を対象とした高速道路料金の割引について、

 年末年始のうち 12月 26日(土)、27日(日)は平日扱いとし、1000円にならないそうです。

 平日割引の 3割引き、通勤・帰宅時間帯と深夜は 5割引きだけ・・・

 年末の帰省ラッシュがこの 2日間に集中するのを防ぐ狙いで、

 年始には逆に上限 1000円の適用日を 2日間増やして渋滞の分散を図るつもりのようです。

 なんかお金で操作されている感じでいやですね。

 しかし操作されてしまいます(^^)

 

10月集中講習

19 10月 2009 at 05:45 pm

 BLS 、HSFA 、PEARS 、10月の集中講習が無事終りました。

 受講生、Renew、見学者、インストラクター、、、なんか入れ替わり立ちかわり・・・

 AMR インストラクター、JRC インストラクターが入り混じり、にぎやかでした。

 他団体のインストラクターも受講していたし・・・

 良く考えてみると BLS-INST10名、ACLS-INST 5名、PALS-INST 3名もいました、、、すごい!

 

 BLS は Renew の方もおられスムーズに進み、定刻通りに終了しました。

 FA も私がしゃべりまくらなかったおかげで定刻通り(^^)

bbe514

 名産の「おろしそば」と「ソースかつ丼」の出前を取りました。

 これは初の試み!

 ちなみに私は病院の検食でした。

 

 PEARS 、今回は看護師さん限定コース。

 全国からお越し頂きました。

 有名大学 NICU からのご参加もあり、小児に関わっておられる方が多数おられました。

bbe516

 思考回路形成プログラム、、、PEARS 、予定通り 6時間で終了しました。

 今回はいくつか工夫した事がありました。

   (1)各症例毎に記載できるチェックシートを作成し、症例数分お渡ししました。

   (2)ハンドアウトを活用し、最初にゴールの提示をしました。

   (3)DVD を変更し、一次評価の AB と CDE を一挙にお見せしました。

 

 今までに無く流れがスムーズで、早い段階で思考回路形成ができたと感じました。

 もちろん、常々から小児に関わっておられる方が多かったのも一因だと思います。

 しかし、早くに思考回路を形成できた受講生にとって、物足りなさも感じたようです。

 もっとシュミレーションに移行したかったとの意見を頂きました。

 これからは内容が理解できた受講生のコースにはシュミレーションを多く取り入れようと思いました。

 

 もうひとつ、、、テストの 5症例の患児の年齢を聞かれました。

 インストラクターマニュアルには記載はありませんし、英語版 written test にもありません。

 大まかな年齢を言っていいものか・・・

 

 さらに Video Examination には Shock を示唆する毛細血管再充満時間の記載がなく、

 Shock だと判断しづらいと感じました。

 

 11月の東京でのコース、11月のFISH のコースに間に合うよう、検討したいと思います。

 いろんな意味で勉強になったコースでした。

 ベストな状態に近づけていきたいと思います。

 受講生のみなさんお疲れ様でした。

 いつでも、何度でも遊びにいらしてください(^^)

 

いそがしいぃ〜

15 10月 2009 at 09:56 pm

 季節型インフルエンザ予防接種が始まりました。

 っとかいいながら、私は、、、心の準備が出来ず、、、本日は接種しませんでした。

 注射は恐い・・・です。

 人にするのは大丈夫、、、だって痛くないもん!

 注射されるのは嫌い、、、だって痛いもん!

 

 さておき、、、みなさん忙しくないですか?

 なんか 10月に入ってから本当に忙しいです。

 急患、救急車、手術、そして検診、、、まじで忙しいんですけど・・・

 サンシャイン牧場の自分の畑の収穫の時間にだけ休んでいます。

 そのついでにトイレに・・・

 

 今週末は BLS、HSFA、そしてPEARS があります。

 いつもだったら AHA 倉庫から物品を出し揃えているはずが、、、やばい!

 今回の PEARS  は方法をちょこっと変えて進めようと思っていました。

 なのに頭の中でシュミレーション出来ないままでいます、、、まじやばい!

 それにしても今回、見学者は何人いらっしゃるのでしょうか???

 見学したい、、、受講者に付き添っていきます、、、連絡は頂いていますが把握できていません。

 はいはい!来るもの拒まず、、、これが原因!でしょう。。。

 とにかくたくさんの人が集まります。

 まあなんやかんや言ったって、、、楽しみです(^^)/

 

BLS 石川 と 新しいAED

20 9月 2009 at 09:57 am

dsc04767

BLS コース 開催のご報告です。

こんにちは!uedamanです。

 

昨日はシルバーウィークの初日ですが朝から AHA BLS-HCP コースを開催しました。

大学病院のドクターの方2名という少人数コースです。

いつもながらコーヒー、紅茶、そしてドーナツのコース環境でスタートしました。

お二人とも小児科にいらしゃるとか。。。BLSを受講しPALSを受講したいそう・・・

スキルチェックもあるので、ベビーのBLSを混乱ないように一人法と二人法の手技、圧迫換気比率、なぜなのか・・・
を話し合いながら確認もしました。

 

いつもはフィリップスのAEDトレーナー(レールダル)を使っていますが前回から新しいAEDトレーナー(日本光電)も
使ったりしています。小児モード成人モードの切替ボタン付き・・・便利ですね。

これなら救急車積載の除細動器ともパドル共有です。ちなみに救急車積載の新しい除細動器も成人小児切替可能の
器械も普及してきています。
これなら消防車に載せるAED、救急車のAEDを管理する消防署もAEDのパドルは1種類の在庫と期限管理で済みます。
このあたりもとても救急隊の方には好評です。

 

さて、新しいAEDと言えば先月末に新しいAED(メドトロ:ライフパック1000)が発売されていたのご存知でしょうか。

キャッチフレーズには「心肺蘇生専門家向け・・・」といった文言もあります・・・

県内の救急隊へのデモが熱心に行われています。私が行く先でも数か所で問い合わせをいただきました。

3誘導心電図も測定できて波形もモニターできるAED。
フィリップスのFR2が生産終了したので波形が見れる一般用のAEDは無くなっていたのですが
そういう点ではおもしろいAEDが販売開始になりました。

 

以下、メドトロニックのHPより抜粋転載します。

日本メドトロニック 医療従事者・心肺蘇生専門家向け自動体外式除細動器
「ライフパック1000」の販売を開始 

img4aa8b7feba9a9  

日本メドトロニック株式会社(代表取締役社長:島田隆、本社:東京都港区)(以下日本メドトロニック)は、去る8月24日、医師、救急救命士、消防隊など、医療従事者や心肺蘇生の専門家に向けた自動体外式除細動器(AED)「ライフパック1000」の販売を開始いたしました。「ライフパック1000」は、救急車内はもちろん、航空機や船舶など、様々な苛酷な環境下での使用に耐えうる堅牢性が特徴です。昨年7月には市販されている17種類のAEDの中から、NASA(アメリカ国立航空宇宙局)の厳しい臨床使用評価テストを通過した唯一のAEDとして、国際宇宙ステーションに設置されました。 

「ライフパック1000」は、心電図波形や心肺蘇生法を文字やアニメーションで映し出す大画面ディスプレイを装備し、初めて利用する方にも簡単に操作できる工夫が施されています。また、現場到着後にすぐに心肺蘇生を開始する音声ガイダンスの設定など、地域毎の心肺蘇生プロトコルに沿った運用を可能にするため、ユーザーニーズに即したカスタマイズができる設定の柔軟性を備えています。さらに、近年特にその重要性が注目されている心臓マッサージの有効性をより高めるため、心臓マッサージ時間の極大化を支援する独自の技術「cprMAXテクノロジー」を搭載しています。

参考にスペックを書いておきます。
大きさ:高さ8.7cm、幅23.4cm、奥行き27.7cm
重量:3.2kg
値段:心電図つき 698,000円(主導操作可能)、心電図なし 550,000円(主導操作不可)
オペレーティング時間:使い捨てバッテリー使用で平均17時間

インストラクター資格有効期限

03 9月 2009 at 11:58 am

 AHA のインストラクター資格有効期限も 2年間です。

 この 2年間で 4回以上の業績が更新条件になっています。

 

 例えば PALS コースは 1日目、 2日目の 2枚のロスターを提出します。

 っということは、2日間の PALS コースに参加すると 2回の業績が残ります。

 簡単に言うと 1年間に 1回の PALS コースに参加すれば更新基準を満たす事になります。

 

 FISH ではPEARS を開催しています。

 ご存知の通り、この PEARS は 1日コースです。

 この PEARS コースの参加は実績に数えてもいいのか?

 

 先月、AMR の PALS インストラクターコースを受講した先生に、事前に質問表を送りお願いしておいたんです。

 ちゃーんと聞いてきてくれましたよ(^^)、、、ありがとうございます。

 PEARS も 1回の業績として数えてもいいそうです。

 よし!

 1年間に 2回 PEARS コースに参加すれば更新基準を満たす事になります。

 

 なんか小学生の夏休み、ラジオ体操のハンコをもらう感覚ですね。

 ちなみに私は、本業の資格も AHA も更新基準を満たしています。

 ちょこっと、、、余裕!(^^)/

 

« Prev - Next »