FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » AED

BLSブログ

着物着用でCPR!?

21 12月 2009 at 10:36 pm

uedamanです。こんばんは!

金沢はまだ雪がちらちら降っています。アメリカ東海岸は大雪、ヨーロッパも寒波、ワシントンで外出禁止・・・ですって。。。

 

私が登録しているあるSNSの救命のコミュニティでこんな話で盛り上がっているようです。

ちょっとだけかいつまんでみると・・・
もうすぐ正月→初詣→着物→着物姿→着物を着た人が急変→反応の確認!⇒呼吸の確認⇒循環の確認⇒CPR開始!

あれ!!着物だと帯。帯って!!!ぐるぐる巻き。ほどけない。胸骨押せないし。ショック適用でAEDパッドが貼れない。。。。。

FISHブログを見ている方、着物姿の方にCPRをされた方いらっしゃいませんか?

みなさん、どう思われますか?クルマに積んでいるRescueバッグのハサミで帯って切れるのかな・・・

 

さて、今日から雪が降っても雷が鳴っても雨が降っても走ることにしています。

会社から帰り、帰宅し、少しだけご飯を食べて麦酒をガマンして近くにある石川県の総合運動施設に行きました。ここには屋内のランニングコースがあり22時まで走ることができるからです。

楽しみにして施設に入り、受付のお兄さんに「お願いしま〜す!」って声をかけると・・・

なんと(ー_ー)!! 今日からランニングコースはメンテナンスと貸し切りなどで1月の10日まで閉鎖!

他に走れる屋内コースを教えてもらおうと質問すると・・・すぐ近くの西武緑地公園に屋内トラックがあるそう。。。でも19時まで。会社員には行けません(T_T)

東京マラソンに出るので毎日走りたいんです。毎日30分走らないといけないんです。。。みたいな子供のわがままみたいなことを言っているとお兄さんが「ここのサブアリーナの外周が200Mです。そこなら走れますよ♪」って教えてくれました(*^_^*)

はやく言ってよ〜♪

091221_204001

 

30分走りました。5キロ走りました。

一人でするスポーツってあまり好きではなかったのですが孤独との戦い!?いいですね。しんどくなっても止めずに続ける。いいかも。。。

携帯にダウンロードした曲を聴きながら黙々と淡々と走ります。

1曲目は hitomiのLOVE200

ふたつの唇(エグザイル)

Lovi’n you(渡辺美里)

旅人(福山雅治)

WE ARE THE WORLD

OH MY LITTLE GIR (尾崎豊)

これでちょうど30分。選曲に一貫性がありませんね。年齢ばればれの選択。

渡辺美里は同世代。私が小松にいたときに小松に住んでいたんですよ。

 

091221_204401 

さて、この施設にもAEDは置いてあります。日本光電さんですね。ちゃんと点検されています。

安心、あんしん!

ACLS・・・東京マラソン2010!

20 12月 2009 at 09:04 pm

uedamanです。とてもとってもご無沙汰してすみません。

全国救急隊シンポジム、救急資機材展、救急車積載の画像転送システムの新しい機材の実証実験・・・
そして、AEDリコール。。。

みなさんにお伝えしたい話はたくさんあったのですが・・・これからまたBLOGに載せますね。

 

さて。昨日、今日と福井でACLSコースにお邪魔してきました。参加者のみなさん、合格おめでとうございました♪

uedamanも今回は石川BLSでBLSを受講したいただいたナース4名と医療機メーカーとディーラーの技師の2名、そしてDC3台と一緒に移動しました。
雪の降る中の移動でしたがコースも満足いただいたようで勉強になったようでした。
帰り道、恒例の!?いちご大福を食べて金沢に帰りました。

dsc05101

写真は気道管理の時間に撮らせていただいたうちの1枚です。

また勉強したい!PEARS受けたい!後輩にBLSやACLSを受講したい子がいる・・・
なんで上田さんはコース開催しているんですか?などいろんな話をしながら帰宅しました。

 

ところで・・・ここで個人的な発表♪

来年2月28日に開催される東京マラソン2010に参加することになりました。
初マラソンがフルマラソン。42.195キロを走ります。
11月は雨が降っても毎日走ったりしていましたが最近走れていません。
言い訳は忘年会、雨が降った、雪が降った、出張した・・・

明日からは近くのジムで走ることにします!マラソンまで2ヶ月しかありません。がんばります。

AED自主改修

21 11月 2009 at 12:10 am

AEDが故障で緊急時に使用できず、女性が死亡する事例があったとのニュースがありました。

80代の女性が施設内で倒れ、周囲の人がAEDを作動させたが放電せず。

その後、心臓マッサージによる蘇生が試みられたが、回復しないまま亡くなられたとのこと。

自己診断で故障を検出する診断対象外の部分が壊れていたためだそうで、

同様の不具合がでる可能性がある10万台を無料で改修するとのことです。

 

対象となる製品は日本光電のカルジオライフAED−9100、9200、9231、1200

下記のサイトで、対象製品かどうかが検索できます。

https://order.nkc.co.jp/jsystem_aed/judgment/index

上記の機種をお持ちの方は、確認してみてください。

まずセルフテストでは発見できない異常を発見するための検査用チェック用具が配布され、

来年5月以降にソフトウエアの変更があるそうです。

 

みなさんのお手持ちのAED、職場や地域のAEDは使える状態ですか?

パッドの期限は切れていませんか?

この機会に日常の点検の重要性も、もう一度思い出してください。

救命活動車って???

09 11月 2009 at 12:01 pm

uedamanです。

今朝、保育園へ行った所・・・
玄関入り口にテーブルが置いてあり、「手指消毒剤」が3本並んでいました。

『入園の際は消毒してからお入り下さい。』と貼紙も掲示されています。

園内でも感染した園児が複数出ていて、対応している様子です。

あるお母さんは子どもさんとともにマスク姿で登園されお子さんに

「移らないように消毒しとき!」とお子さんにだけ消毒させていました。。。

『えっ、外部から持込を防止するための予防では?お母さんもしなきゃ!!!』
と思いましたがそのお母さんに注意する勇気がありませんでした。

 

子どもに「ゆうき」という名前をつけておきながら朝から勇気なしのuedamanでした。

 

さて、uedamanの会社では消防自動車も製造して販売しています。
全国には珍しい赤い消防車もあるようでこんな車を発見しました!

 

以下に、横浜市安全管理局さんのHPから文章と画像を転載します。

救命活動車は、小型乗用車タイプの機動性に優れた車両で、救急資格者が乗車します。

 

AEDをはじめ、現行の救急車とほぼ同じ救急資器材を積載し、救急隊とペアで出場します。
救急現場に少しでも早く到着し、救命処置を開始するため、その機動性を生かして救急車が
進入できない道の狭い現場へも、いち早く急行します。救命活動車は患者を搬送する機能は
ないため、現場での活動が終わり次第、次の救急指令に対応する準備をします。
これにより、救急車が出場中に、その地域に次の救急要請があった場合にも現場への到着の
遅れを防ぎ、迅速に処置を行うことができます。

 

救急車と連携して出動するようです。以前のブログで紹介した千葉市消防局さんには
ドクターヘリが2台ありました。都会は進んでいますね!

AED救命事例(還暦野球大会:兵庫県)

31 10月 2009 at 11:58 am

uedamanです。

先日、携帯にこんなご相談のお電話をいただきました。

「中学生の子どもが心臓疾患があるんですがサッカーをしたい、とても心配だけどサッカーをさせている。

練習する学校にはAEDが配備されているし、いつもの試合もAEDがあるグランドでしている。

でも、次回の試合はAEDが設置されていないグランドなので AEDを貸してもらえませんか?

と言った内容。

う〜ん。心が痛みますね。お母さん、かなり心配していらっしゃいました。なんとかご協力できないか考えました。

お貸しすることはできるので、ご提供しようと思いました。

しかしいろいろお話していると、本などでAEDの知識はあるしパッドの写真などもみたことあるけれど

実際にAEDを含んだ一次救命の講習は最近受けたことがないとのこと。。。

そこで、HS−AEDコースを受けていただくことを前提に私が普段、クルマに積んでいるAEDをご提供することにしました。

使えるか不安だったそうで、本で勉強されていたそうです。まだまだ啓蒙が必要だと改めて思いました。

さて、こんなNEWSが目に入りました。ご報告!

還暦野球大会で選手心肺停止 AEDで救命 三田

写真

小西武雄さん

三田市で開かれた「近畿還暦軟式野球大会」で27日、試合中に心肺停止状態に陥った選手が、別のチームの選手による応急処置で一命を取り留めた。 救命講習の経験を生かし、心臓マッサージと自動体外式除細動器(AED)で呼吸を回復。同市消防本部は「失われかけた命が引き戻された。適切に処置してい ただき感謝している」としている。(横田良平)

還暦野球は60歳以上でつくるチームが対象で、近畿の37チームが26〜29日に熱戦を展開した。

三田谷公園(同市武庫が丘)で行われた川西ジャガーズ(川西市)と桂高校クラブ(京都)の試合中、守備からベンチに戻った川西の選手(70)が「しんどい」と、倒れ込んだ。顔が青白くなり、心臓の鼓動が確認できなくなっていたという。

「AEDが使える人いませんか」との叫び声を聞き、試合を終えてスタンドにいた京都府宇治市、無職小西武雄さん(64)が駆け付けた。

公園備え付けのAEDを使い、電気ショックを与え、心臓マッサージを繰り返した。おなかが動きだし「頑張れ、頑張れ」と呼び掛けながらマッサージを続けた。約10分後、救急隊員が到着したときには、自発呼吸が回復。翌日、選手は意識を取り戻したという。

少年野球の監督も務め、京都市と宇治市の普通救命講習修了証を取得しているという小西さん。「実際に使うのは初めてだった。自分がやっていいのかと迷ったが、責任感で体が動いた」と振り返った。

(神戸新聞ニュースより、転載)

AED救命事例

28 10月 2009 at 06:51 pm

uedamanです。

全国救急隊員シンポジウム開催まで1ヶ月を切りました・・・

さらに忙しくなります。

先日から仕事で関東方面の消防局へ伺って救急車の車内を確認したり、司令センターで実験準備をしています。

管内で救急車だけでおよそ30台!?ドクターヘリ!?

さらに司令センターに常駐ドクターがいらしゃる。。。

とても先進的ですね。今年だけで救急車の更新4台。。。都会は違いますね。

ローカルでもBLSとAEDは普及します。今日はこんな頼もしい事例が目に入りましたので報告!

以下、転載します。(出所:テレビ宮崎ヘッドラインNEWS)

心肺停止状態となった宮崎市の中学生を、AED=自動対外式除細動器を使って救助した学校職員に、感謝状が贈られました。

表彰を受けたのは、宮崎市久峰中学校の内之八重正裕教頭、田崎泰功教諭、瀬戸口恵美子教諭など5人です。
5人は、今年8月、クラブ活動中の2年生の男子中学生が突然倒れ、心肺停止となったため校内の「AED」を使って救命活動を行ないました。
5人は、今年、「AED」を使った講習を受けていたため、適切な救命処置ができたということです。
「AED」は、宮崎市内すべての小中学校に導入済みですが、実際に使用して、人命を救ったのは、今回が初めてだということです。

いのちを救ったAEDパッド

19 10月 2009 at 07:24 pm

uedamanです。先週は体調不良で会社を4日間も休んでしまいました。今日から活動開始です!

 

さて今日はちょっと嬉しい報告を♪

 

先日、携帯に着信がありました。「AEDを使いました。予備のパッドをセットしたいんですけど・・・」

納品したAEDが使われたという連絡をいただいた際には以下の対応を行うことが多いです。

 

1.新しいパッドの手配 (通常当日中にはお届けします。)

2.レスキューデータの取り込み (必要に応じてAED本体から心電図波形などデータを取り出し提出します。)

 

こういったことをお電話で確認し必要に応じて訪問が必要になります。

(予備パッドがあればよいのですが、予備パッドが無いと使えないAEDとなってしまいます。)

 

こうしたAEDを使ったという連絡の際に、どうしても気になるのが倒れた方のその後・・・です。
ですからいつも、そっとお聞きします。「どうでした・・・?」

 

uedaman:「パッドを交換しておきましょう。パドルのコネクターを指し込んでくださいね!フタを締めてインジケータが緑になりますか?」

ご担当者:「緑になりました」

uedaman:「で。。。どうでしたか・・・」

ご担当者:「はい!みんなでAED使いました。1回目で生きかえりました!」

uedaman:「よかったですね。すごいですね。」

ご担当者:「そうなんです。使うことなんか無いとみんな言ったんですが買ってよかったです。」

こんな感じでした。

 

よくよく聞いてみると救われた方はこの施設のスタッフの方。

AEDを納品した際に一番後ろで熱心に取扱講習を受けてくれた あの方!

90分の講習の間に一番質問をしてくれた方でした。

その方が倒れて、すぐに119番通報できたそうです!

そしてスタッフがAEDを持ってきてくれたそうです!

別のスタッフがAEDの操作をしてくれたそうです!

胸骨圧迫はお客さん(看護師)がしてくれたそうです!

1回目の解析で「ショック適用」となり・・・その後のショックで蘇生成功。

救急車が到着する前に話もできるようになったそうです。

 

よかったですね。

 

画像はいのちを救ってくれたパッドです。偉い!

 

sn3k0118

 

私が知っているだけで何件もAEDが使われて助かった事例が石川県内でもあります。

 

ほんの数週間前にもあったんです。

ある消防本部の前で自転車に乗っていた方が倒れて
消防職員さんと消防分団員さんたちが消防本部にあるAEDを使ってやはり
すぐに元気になられたそうです。

 

BLSができるひとづくり、BLSができる環境づくり。

 

私でもできること、今の私にしかできないこと。きっとあるはずです。

これからも1つずつ、少しずつでもよいので活動していきたいと思いました。

AEDのクイズ!その解答♪

10 10月 2009 at 12:07 am

uedamanです。いまだにステテコ事件の影響が先の記事でコメントされていました。

しつこいようですが、ステテコはおしゃれです。間違いありません。
おしゃれでなければバーバリーがステテコを販売するわけがありません。
女性のみなさん、バーバリーの商品、1つは持っているでしょう?
ちなみに私のネクタイは基本、ヴィヴィアンです。

 

さて、事件の波紋のことはこのくらいにして例のAED機種あてクイズの解答をしましょう。

 

しかしみなさん、マニアックですね。なんで手元にカタログがあるんでしょう・・・
なぜ、フォーラスで確認していらっしゃったんでしょう・・・
自称かなりのAEDマニアと暴露された方も・・・
FR2をよく見かける方はきっと医療施設によくいらっしゃるんでしょうね。。。(波形ありのAEDのことをおっしゃっているんでしょうね)

 

とにかく、みなさん、マニアぶりを発揮いただいたようですね。

さすがというかクイズにもならないというか。。。それほどAEDが好きなんでしょうね。

mimimi先生が熟睡している時間帯のクイズでご本人にご登場願えなかったのが気がかりですが解答しましょう。

ジャン!ふたを開けてみました。

sn3k0126

 

画像の左から順に HS1 FR2 FR-Xですね。

FR-Xは3番目、HS1は1番目、FR2は2番目が正解です。

みなさん正解です。さっすがぁ♪ AEDマニア2級の認定です!

AED機種当てクイズ!

09 10月 2009 at 06:11 pm

こんばんは!uedamanです。

今日はAEDの機種当てクイズを出します。

画像をみて(外観だけで)で赤いので「フィリップス」(フクダ電子、レールダル)と思える方はAEDマニア3級ってとこでしょうか・・・^_^

オレンジは日本光電ですね。メドトロニックはイエローですね。ただしフィリップスは中は青ですね。

みなさんは施設にあるあの赤いAEDをみて型式を解答できるでしょうか!

さぁ、チャレンジしてみましょう!

sn3k0125

画像の順に左から解答下さい♪

FR-Xは何番目?

HS1は何番目?

FR2は何番目?

解答は・・・深夜0時に公開します。

盛り上がらなかったりして(^_^;)

エレベーターの中にAED!?

01 10月 2009 at 07:39 pm

uedamanです。

私は一戸建てではなくてマンションに住んでいます。90世帯以上あるマンションです。
マンションにAEDEを設置したら安心安全な環境になると思い、マンションの理事会に提案し
リースでAEDを設置しました。理事会での提案とデモ、住民へのアンケート、アンケート後の理事会での再提案・・・
結果、採用となり1世帯月当たり100円以内の負担でマンションにAEDが設置されました。

うちのマンションでは川沿いの棟、ペットが飼える棟の2棟あるために設置場所に課題が出ました。
つまり・・・最上階の11階ではAEDに遠い・・・ってことです。均等に近い場所を選択することが不可能なので
混乱する前に「管理人室の壁に設置しましょう!」と提案し了承を得ました。
設置後には3回にわたりCPRとBLSの講習会を開きました。
・・・1年前の話です・・・

さて、うちのマンションはたった11階でしたがAEDの設置場所で課題がありました。
住民の公平感をどのようにして得ることができるか。。。

そう思っていたらこんな記事を発見しました。

 

以下、「日経メディカルon-line」より転載します。便利なエレベーターと思いません?

 

「ボタンを押すとAE搭載エレベーターが直行・・・」

untitled

専用ボタンを押すと、自動対外式除細動器AED)を収容したエレベーターが呼び出し階に急行するという、「AED対応型エレベーター・システム」が近く登場する。日本オーチス・エレベータがこのほど発表したもので、2009年春に販売を開始する。

 空港や駅などの公共施設やフィットネスクラブなどの体育施設を中心に、日本でもAEDがかなり普及したが、マンションなどの住居ビルや一般のオフィスビルへの設置は進んでいない。日本オーチスのAED対応エレベーター・システムは、こうした建物内での心肺蘇生を支援する製品として注目される。

 本システムでは、特定のエレベーターにAED収納ボックスを設置してあり、各階に設けたAED専用ボタンを押すと、それまでに登録されたすべての行き先をキャンセルして、その階に直行する。到着後、AEDの取り出しや乗降などに必要な時間、ドア開放で停止した後、自動的に通常運行に復帰する。

 住宅用の特定製品に標準搭載されるほか、既存の同社標準型エレベーターへの設置も可能という。なお、日本オーチスは本製品を藤和不動産と共同開発、特許も共同出願した。AEDに関してはフィリップス エレクトロニクス ジャパンが情報提供を行った。
(中沢 真也=日経メディカル別冊)

« Prev - Next »