看護師対象 PEARS コース

 BLS インストラクターのモニターテスト、HS-FA、PEARS の 3 コース。

 無事、終了しました。

 

 早朝 5 時過ぎ、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。

 緊張していたのかなぁ、、、

 

 HS-FA は和んだ雰囲気で、あっという間の 3 時間でした。

 一般の方も受講した本日のコース、、、踏み込んだ内容もあり、失礼しました。。。

bbe5153

 バンバーガーで空腹を紛らわせ、PEARS に突入。

 PALS 受講済みの方が 4 人もおられた看護師対象 PEARS コースでした。

bbe5173

 CPR スキルステーションでは元気よく、カウンティング、、、

 新しい思考回路形成プログラム、BLS 受講のみの真っ白な脳にはスーっと染み込みます。

bbe5244

 PALS 受講後のゴールを知っている脳には、「縺れた糸を解く」きっかけを作る事ができました。

bbe5235

 最後に、お伝えしたいメッセージを込めたシナリオを追加。

 筆記試験の 5 ケースも繰り返し行ない、症例検討に使いました。

 bbe5223

 みなさん合格です、おめでとうございました。

 またいつでも遊びにいらしてください。

 6 コース、さすがに疲れました。。。

 

看護師対象 PEARS コース” に対して14件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    puddinf先生、F先生。
    そして、モニターテスト受けられた、インストさん。
    そして、そして、受講生の皆様。
    お疲れ様でした!!
    私も2日間、受講生として、インストとして、復習参加者として、沢山の学びを得ました。
    PEARS受講の皆さんの、あの笑顔。そして、垣間見る医療従事者としての顔。素敵でした!FAは、きわどい話題でしたが、受講生の皆様はいかがだったのかしら?
    モニターテストの方には、前夜、眠れなかったんだろうなぁ?と思うほどの方もいました。みんな、そんなものですよね?私。見学者なのに、1時から起きてました(爆笑)しかし、よく頑張られていました!私の煽りにもびくともせず・・・。(ごめんなさい)
    私は私で、課題を頂戴した気がします。。。
    勉強するって、楽しいですね?
    個人的には、コース中に、パラパラと見られる受講生の笑顔。私は、素敵な時を、ご一緒させていただけた事に、感謝しております・・・。
    皆様、次回お逢いした時も、どうぞ宜しくお願い致します。
    しかし、毎回2日間コースに参加している私。
    短期集中コースは、遠方から行くにはもってこいです!!
    また、呼んでください(笑)
    あ!!来月も伺いま〜す!!

  2. 渥美格之進 より:

    週末の6コース、お疲れさまでした。
    私は、昨日の朝から体が重く、あごと頬の痛みで口を開けるのもつらく+頭痛で、体温を測ったら、38℃・・・。
    午後から夕方まで、寝てました。そういう時に限って、エアコンの調子が悪く、寝汗ダラダラです。
    今朝は、熱も下がりましたが、体の節々が痛いです。

     pudding先生も、体がお疲れかと思いますので、休養をしっかりとってくださいね。

  3. pudding より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    お疲れ様でした〜。
    しかし、熱心ですね、、、頭が下がります。。。
    所々での的確な助言を頂き、感謝です。
    「お姉さま方」のバイト料、お渡ししなければならないぐらい・・・
    受講生にとってインスト以外の言葉は力になると思います。
    また「お姉さま方」、よろしくお願いします。

  4. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    じめじめした梅雨、体調を崩しやすいですね、、、
    休養という言葉とは縁遠いこの頃ですが、全身消毒で乗り切っています(^^)
    この 2 日間、確かに疲れましたが、たくさんの事を学びました。
    そしてたくさんの栄養ドリンクも頂きました。
    またこれでがんばれます。
    受講生の皆さん、スタッフの皆さん、お姉さま方、ありがとうございました。

  5. chujyo より:

    本当にお世話になりました。
    PEARSを一緒に受講した皆さんは、
    救急医療現役の若い方ばかりでした。
    老眼鏡で話題をとった私は、一人で皆さんの足を引っ張りました。
    >新しい思考回路形成プログラム…
    pudding先生と福本小児科先生御指導ありがとうございました。
    解り易くて、今後の患者観察の指針となる有効な講義でした。
    インストの「お姉さま方」コメントを的確に決めてくださり、   
    右肩下がりを示す記憶力に「喝〜ッ!!」を有難うございました。
    このコースで知り合えた皆さんありがとうございました。
    この考え方のスキルに出会えて♪ウキウキ〜♪です。
    また、眼鏡持参で勉強に是非参加したいと思います。

  6. pudding より:

    chujyoさん
    コメントありがとうございます。
    今回は看護師対象のPEARSコースにしてよかったです。
    PEARS は本当に看護教育に適したコースだと思います。
    小児の内容で勉強しますが、成人に置き換えるだけで成人看護ができます。
    これからは看護師限定コースにして、
    看護師に受講しやすいコースにしていきたいと考えています。
    いろいろな病院の看護師さんと情報交換できますし、
    いろんな科の看護について知る事もできます。
    疲れているはずなのにナイスアイデア!
    またいつでも遊びにいらしてくださいね(^^)/

  7. ミーコ より:

    PEARS飛び入り参加しました。pudding先生、福本先生、ありがとうございました。PALSを以前に受講して、そのときpudding 先生から「看護師は先にPEARSを受けたほうがいい。」といわれたのですが、その通りだと思いました。PEARSで習う評価・診断はやっぱり難しかった。PALSの治療内容の理解は最近実感が伴ってきたのですが、PEARSの観察・評価・診断はまだまだ…。小児を検温する時に、そんなに注意深く見ていないのがよくわかりました(反省)。それと、PALSも面白いですよ〜。観察・評価・診断・治療と一連の流れを本で見るよりリアルに感じることができます。
    でも観察・評価・診断で疲れてしまうと(PEARSの分野)、治療の段階まで一連して実技するのがしんどいかも…。PALSの内容自体は決して難しいものではないので、PEARSで補足強化しておいてから、PALSを受けるとかなり楽に学習が進みます。
    (PEARS受け終わってからわかりました。)

  8. billiken より:

    pudding先生、福本先生、受講生のみなさん、こんにちは。

    普通の消防士なのに、自己研鑽のためと、受講させて頂きました。
    前日からの6コース目に突入して、半ば放心状態でしたが、先生方と、受講生みなさんのお力で無事修了することができました。

    PA連携で出場し、助けることができなかった乳児を忘れられず、受講して、看護師さんをはじめ先生方のご苦労のいっかんを垣間みることができました。

    傷病者宅についての初期評価に役立てていきたいと思います。

    今日は12時間、寝てしまいました(^_^;)

  9. pudding より:

    ミーコさん
    コメントありがとうございます。
    PEARSは患者さんを観察し、どう評価するか・・・。
    ベテラン看護師は自然に身に付いている事柄です。
    しかし新米看護師さんは経験が少なく、難しいかもしれません。
    だからシュミレーションしていくコースが必要だと思います。
    それに適しているのがPEARSだと考えます。
    Drに報告する時も使えますしね。。。
    確かに、PALSは情報量も多い分、達成感はあります。
    まずはPEARSを受講してから決めてもいいかも?

  10. pudding より:

    billikenさん
    コメントありがとうございます。
    >今日は12時間、寝てしまいました
    最近、私は 12 時間寝れません、、、
    若いですね・・・
    >助けることができなかった乳児を忘れられず
    私も忘れられない患者さん、、、
    勉強すれば勉強するほど、多くなります。。。

  11. はと より:

    PEARSコースの皆様。
    先日は参加させていただき、ありがとうございました。
    私にとって、とても実りのあるコースでした。
    今日も、ER勤務でしたが、
    待合室で「外観」に異常がある患児に出会い、初期対応ができました。
    いつもより、自信を持って対応できたような気がしています。
    これも、PEARSでの学びの成果だと思います。

    ただ、、、残念だったのは、
    日帰りだったので、福井をまったく満喫できなかったことです!
    また機会を見つけてお邪魔したいと思いました。
    ありがとうございました。

  12. pudding より:

    はとさん
    コメントありがとうございます。
    >待合室で「外観」に異常がある患児に出会い、初期対応ができました。
    すごい!もう実践されたんですね・・・
    PEARSは「明日から使える患者対応コース」です。
    それと半日コースのため日帰りが可能です。
    >福井をまったく満喫できなかったことです!
    すみません。。。
    仕事に支障がなく受講できるっということでお許しください。
    またいつでも遊びにいらしてください(^^)

  13. くらっぷ より:

    pudding先生、F先生、インストの方、受講生のみなさん、PEARS受講の際は、お世話になりました。そして、ありがとうございました。
    東京からFA、PEARSと参加しましたが、いろんな場所からきている受講生の方と一緒に勉強することができ、とても面白かったです。
    もっと一次評価のトレーニングを意識していかなきゃな、と反省と今後の課題?がはっきりしました。
    PALSは2日間、PEARSは半日‥半日でこの内容でコンパクトにまとまっているのはすごいですよね。頭の中で、「なるほど‥」が連呼している感じがします。
    病棟でも、よくモニター(BP/HR/R/T/SATの値)をじっと見つめて考え込んでいる後輩スタッフがいますが、PEARSを受けると、「あ、まだ、大丈夫だから、経過みよっか。」なんて言葉がスラっと言えるのではないでしょうか。
    ぜひ、小児、成人を問わず看護師の人は受けてほしいコースだと思いました。受講料以上の収穫は必ずあると思います。
    そして、一番、驚いたのがPEARSの赤い薔薇!!??
    PEARSってこんなイメージ??‥あってるかもとちょっと納得です‥
    機会があれば、AHAのコースを問わず参加できたらと思います。その時は、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  14. pudding より:

    くらっぷさん
    コメントありがとうございます。
    「赤い薔薇」には私も驚きました。
    作成したと思われる mimimi に逢わせたいです(^^)
    >半日でこの内容でコンパクトにまとまっているのはすごいですよね
    たしかに、そう言われれば、、、半日ですもんね!
    >「あ、まだ、大丈夫だから、経過みよっか。」
    かっこいいです!
    >小児、成人を問わず看護師の人は受けてほしいコースだと思いました
    ありがとうございます、うれしいです。
    みなさん、そしてくらっぷさんのご意見を聞いて決めました!
    10 月 18 日開催しまぁ〜す!
    くらっぷさん、mimimi 用意しておきます(^^)
    また遊びにいらしてください!

コメントは受け付けていません。

ICLS/ISLS

前の記事

ISLS コース 第 1 回〜3 回
PALS/PEARS

次の記事

変化する瞬間