FISH

BLS,ACLS,PALSなどAHAのコースを中心に、救急医療に関する講習会を開催しています。

Home » FISH コース報告

BLSブログ

越谷 PEARSコース

25 12月 2012 at 06:22 pm

先週末は埼玉越谷に行き、PEARSコースをしてきました。
看護師さんやコメディカルの方々が受講されました。
12
前回に比べ、段取り良く出来た気がします。
PALSのインストが3名お手伝いしてくださり、大助かりでした。
このPALSのインストも全員看護師さん、、、う〜〜〜ん、理想的!
21
せっかくスカイツリーラインに乗っていたので、スカイツリーを見てきました。
滞在時間10分でしたが、大満足。
またもや急いで帰りました(^^)

エマルゴ ベーシックインストラクターコース

12 8月 2012 at 11:33 pm

今日は早朝からベーシックインストラクターコースです。

cimg0988

昨日からの疲れは残っている様子はなく、まずは座学から、、、

豊富な経験のお話をしていただきました。

cimg0989

マグネットの使い方やシナリオの進め方を解説。

シナリオの幅を広げる手法など、本当に分かりやすい説明でした。

cimg0994

設定したシナリオ 2 ケースをデモンストレーションしてもらいます。

マグネットを選ぶ姿は、デパートのバーゲンセール状態でした。

cimg0997

卓上でマグネットを使用し、2チームの対抗戦。

インストラクター役と受講生役に分かれてのはずが、誰が受講生役?

急遽、ヘルメットをかぶる事に、、、暑い!

cimg1001

昨日から 4ケース目だからでしょうか、、、とってもエマルゴになっていました。

使った事もない無線での連絡も上手に、、、

さあ〜〜〜ランチの後は実践です!

コースディレクター 

05 8月 2012 at 12:52 pm

今日は海水浴日和です。

そんな中、今週はACLSコース一日コースです。

実は今、コース中なんですよね〜〜〜

こんなに余裕があるのは、Dr. mimimiがコースディレクターで、コースマネージメントをやってくれているから(^^)

えへへ、、、

bfe7

今日の受講生は研修医さんと救急隊、循環器病院のNsです。

本当によく出来る!

dc

臨床的な事も質問してくれて、内容の濃いコースになっています。

質問にちょこっと答える役なので、、、ブログ書いちゃいました。

参戦してきます(^^)/

2012 GWの日記 AMLS / PHTLS

04 6月 2012 at 08:38 pm

例年、麦ジュースを飲んで、ダラダラ過ごしているpuddingのGW。

今年のGWは忙しかった・・・

まず、前半は八王子で2コース、4日間。

NAEMTのAMLSコースとPHTLSコースにインスト参加してきました。

アメリカ本土からPHTLSのポンド教授とハンターさんのお二人、

そしてAMLSのアンさんとハワイからはドリーさんの4名の視察団がお越しになりました。

NAEMTはアメリカの団体で、プレホスピタルをグランドとしたコースです。

内科版がAMLSで、外傷版がPHTLSです。

(AMLSとPHTLSの説明は後日・・・)

473266_381682558536953_1140845166_o-11

AMLSは、いちインストラクターとして参加だったので、楽しかった(^^)/

PHTLSはコースマネージメントをさせて頂いたので、久しぶりに頭を使った感じ。

(AMLSインストは水色、PHTLSインストはワイン色のポロシャツがユニホームです。)

英語しか話せない視察団4人をJRで会場まで引率したな〜。

(アンさんは生まれて初めて電車に乗ったようです。)

お弁当の内容説明もしたな〜。

でも楽しかった〜〜〜。

cimg07951

そうそう、思い出しました!

PHTLSコースの後、5時から、AMR-HawaiiのAHA-BLS / ACLSインストのRenewalコースをしたんだった。

コースデイレクターでした、、、ねっ!忙しいはずでしょ!

日本リウマチ学会の単位取得目的に品川まで出向いたので、

新宿から八王子は50分、八王子から西八王子まで5分、何度、往復した事か!

帰りは八王子から新横浜、新幹線ホームには滞在時間は30秒でした(- -;)

30秒で麦ジュースを購入し→米原→福井、父が駅まで迎えにきてくれていました。

私はGWのなか日は本業をしましたが、視察団はそのまま鹿児島コースに行き、

1泊して東京に戻り慈恵でコース、あの人達も忙しかっただろうな〜〜〜。

GWの後半、ドリーさんが福井に視察にいらっしゃいました。

小松空港に迎えに行き、金沢に観光、福井に戻り寿司屋に・・・

ホテルに送ったら、いまからミーティングをするっと、、、深夜までお付き合い。

翌日、病院に視察に来て頂き、その後、永平寺に、、、

小松空港に辿り着いたのは搭乗の10分前、めっちゃ怒られました。

ドリーさんはそのままタイにBLS-INSTコースに行かれました。

本当にお忙しい中、福井に来て頂き感謝しています。

AMR-HawaiiのBLS / ACLS-INST-renewal開催許可がおりました。

がんばります!

遠足は家に帰って 「ただいま」と言うまでが遠足であります。

07 11月 2011 at 08:24 pm

 いや、別に遠足に言った訳ではありません。ケロロ軍曹にそんなタイトルがありましたが、今回は、「書類を仕上げて提出するまでがコース開催」であります。
 
 朝早くに福井の家を出て、三重県津市へ。車にはマネキンやら液晶プロジェクターやらがいっぱい。
 
 昼から津市でBLSヘルスケアプロバイダーコース開催。約4時間半。そういえば、朝ご飯も昼ご飯も食べていなかったっけ。。。
 
 夕方に伊勢市のアパートに帰り着く。4階まで4往復して器材の片づけ。その後書類を完成させて、スキャンデータをハワイに送って、受講生に参加お礼のメール送信。
 
 ようやくコース開催終了の実感が出てきます。でも、後日、先生に依頼してハワイに登録料の送金。コースカードが送られてきたら、受講生に転送する業務が残っています。これが完了すると、ようやく「コース完結」。
 
 インストラクターになるのは簡単です。これでもかって言うくらい、簡単です。でもインストラクターとして活動を続ける事は、かなり大変だと思います。インストラクターになりませんか?3月にはハワイでコースがありますよ!!

2010のDVDを使ったコース開催

01 8月 2011 at 08:27 pm

 久しぶりにBLS-HCPとハートセイバーファーストエイドコースを開催しました。使用したDVDは、英語版の2010。
 
 現在、各所で各ITCが開催している「ガイドライン2010準拠のコース」というのは、ほとんどが2005の教材に補足資料を追加して2010としたコースです。ガイドライン2010の教材を使ったコースは、ほとんど無いと思います。
 
 AHAは英語教材をリリースしてから6週間ほどで日本語教材をリリースするという話でしたが、BLSの和訳を担当しているITCの作業が大幅に遅れているようです。予定通りなら5月の連休明けには日本語で開催できているはずなのに。。。
 
 という訳で、DVDの台詞を全て書き出して和訳し、インスト同士で勉強会を開いてから、英語版2010の教材を使ってコース開催しました。コース参加者は12名。いつもは人数制限しないのですが、初めての英語版使用のコースなので、早々に締め切らせて頂きました。
 
 ナレーターが口頭で説明している内容と、救命士が出てくるドラマの内容とで食い違いがあって混乱を招いたりしましたが、コースは十分に楽しんで頂けたようです。参加者は全国色々な地域からの方々でした。非常にモチベーションが高く、現場に則した興味深い質問をたくさん頂きました。インストラクターとして、多くを教えて頂きました。
 
 英語版を使って口頭で説明をしながらでも、結構スムーズにコースが進みました。しゃべりすぎて予定時間を大幅に超過してしまって申し訳ありませんでした。参加者の皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

出張BLS 歯科医院にて

23 5月 2010 at 07:41 pm

 今日は福井市内の歯科医院で、出張BLS-HCPコースでした。
 
http://www.osanai-dc.com/
 
 長内(おさない)歯科クリニック。2010年6月1日から診療スタートの、新しい歯科医院です。医院長は京都大学口腔外科、福井大学口腔外科、その他の施設で経験を積んで、福井で開業。スクーバダイビングやMFAの一次救命処置インストラクターの経験があり、AHAのBLSやACLSを受講されたことがあります。
  
 そして今回、新規開業のスタッフにもちゃんとした訓練を、、、と言うことで、BLS-HCPコースを導入されました。
 

 
 狭い。。。さすが新しい医院だけに広くてゆったりとした設計をされていますが、BLSマネキン5体を並べるのは困難です。1週間前にマネキンを並べて先生と協議したのですが、「医院内での緊急事態を想定してコース開催して欲しい」という強い要望で、院外の広い講習スペースを確保する案は却下。狭くて大変でも院内で開催することにしました。
 
 1名の受講生に対してリトルアン1体、リトルジュニア1体、ベビーアン1体。バッグマスクにAEDトレーナーに、、、すごい荷物の移動です。
 

 
 スタッフの皆さん、勉強熱心です。
 

 AEDは 、フィリップスのHS1を導入されています。受付の棚が定位置ですので、そのとなりにAEDトレーナーを置き、救急カートにバッグマスクを置きました。AEDの訓練では、診療室から受付まで走ってAEDを取りに行き、救急カートからバッグマスクを取ってマネキンまで戻ります。
 

 
 AEDトレーナーはFR2でして、医院のモデルとは違います。ごめんなさい。でも皆さん、スムーズに使用できました。素晴らしい!!
 
 スタッフ全員がBLS-HCPのカードホルダー。そんな歯科医院は、福井で初めてではないでしょうか。すごい!!

ACLS・・・東京マラソン2010!

20 12月 2009 at 09:04 pm

uedamanです。とてもとってもご無沙汰してすみません。

全国救急隊シンポジム、救急資機材展、救急車積載の画像転送システムの新しい機材の実証実験・・・
そして、AEDリコール。。。

みなさんにお伝えしたい話はたくさんあったのですが・・・これからまたBLOGに載せますね。

 

さて。昨日、今日と福井でACLSコースにお邪魔してきました。参加者のみなさん、合格おめでとうございました♪

uedamanも今回は石川BLSでBLSを受講したいただいたナース4名と医療機メーカーとディーラーの技師の2名、そしてDC3台と一緒に移動しました。
雪の降る中の移動でしたがコースも満足いただいたようで勉強になったようでした。
帰り道、恒例の!?いちご大福を食べて金沢に帰りました。

dsc05101

写真は気道管理の時間に撮らせていただいたうちの1枚です。

また勉強したい!PEARS受けたい!後輩にBLSやACLSを受講したい子がいる・・・
なんで上田さんはコース開催しているんですか?などいろんな話をしながら帰宅しました。

 

ところで・・・ここで個人的な発表♪

来年2月28日に開催される東京マラソン2010に参加することになりました。
初マラソンがフルマラソン。42.195キロを走ります。
11月は雨が降っても毎日走ったりしていましたが最近走れていません。
言い訳は忘年会、雨が降った、雪が降った、出張した・・・

明日からは近くのジムで走ることにします!マラソンまで2ヶ月しかありません。がんばります。

PEARS in 日本橋

28 11月 2009 at 08:14 am

 関東で開催された PEARS 、、、初めてではないかと思われます。

 受講生はやはり関東方面の方が目立ちました。

 いつもよりしゃべらないように、、、いつもよりおとなしく、、、努めたつもりです(^^)

 

 会場は会議室と展示室との間にあるホールでした。

 誰もが通れる、そんな空間での AHA コース、、、おもしろい!

bbe5121

 いつもは画質にこだわってプラズマテレビを使っていますが、今回はスクリーン。

 これが一番残念でした。

 今回の受講生は看護師のみ、男性が 3名もおられました。

 物怖じせず、発言も多い、、、シュミレーションの時間をなるべく多く作りました。

 小児科医の話も盛り込んだ実践的なものだったと思います。

bbe517

 チームダイナミックスでは、いつもの GORIRA を使用。

 今回は「ドラえもん合唱団」がお手伝いしてくださいました。

 ネクタイをしたスーツでドラえもん、、、うけるっ!

bbe516

 予定通りの 6時間で終了。

 みなさん合格です。

 おめでとうございます。

bbe521

 北陸の地まで、いつでも遊びにいらしてください。

 蟹はおごりませんよ(^^)

 

JSISH in 日本橋

27 11月 2009 at 10:46 pm

 東京、なんと日本橋で PEARS をしてきました。

 今回は東京駅から徒歩 3分でしたので、うろうろ「おのぼりさん」しなくてすみました(^^)

 しかし、東京は人が多い所ですねぇ〜田舎者は人に酔ってしまいます。

 

 さて今日は SimEXPO の学会内でのイベントとしてのコースでした。

 3会場でコースが行なわれ、展示コーナーもあり、にぎやかでした。

 Hawaii や東京でしか逢えないインスト達、、、

 一年、半年、逢わない人、、、でも違和感のない関係!

 なんか、いい感じです(^^)

bbe509

 まず、展示コーナーで遊びました。

 今はシュミレーションの時代ですね。。。

 あらゆる手技に対し、シュミレーターが開発されています。

bbe511

 私が学生の頃は学生同士で採血し合ったりしていましたが、今は何でもシュミレーター。

 本当にたくさんの展示物に驚きました。

 もちろん、お値段にもびっくりですが・・・

bbe510

 ファシリテーターとは、、、

 学習とは、、、

 JSISH は、このような事をディスカッションする学会です。

 その傍ら、、、PEARS を、、、

 あす、報告します。

 

 あすは、田舎町でのPEARS です。

 明後日は BLS と ICLS / DCLS、、、いそがしいぞぉ〜〜〜

 

« Prev - Next »