マスク、手洗い、そしてうがい!

uedamanです。

新型インフルエンザのNEWSが多いですね。選挙の後はインフルエンザばかりですね。

私の会社でも新型インフルエンザ予防のガイドライン(uedaman作ですが・・・)を発信しました。
社員が、その家族が、取引先が・・・その場合の対処など行動指針をまとめたものです。
サージカルマスク、手指消毒剤、うがい薬、ディスポのペーパータオルも設置しています。
同時に今日は社員の家庭へのお土産としてマスク1箱、手指消毒剤1本を会社からのお手紙付きで社員さんに持ち帰ってもらいました。

我が家では保育園からも新型インフルエンザに対する園の方針書を子供が持ち帰ってきました。

我が家では1歳と4歳の子がいますので気をつけています。
1歳の子用のマスク、4歳の子でちょうどよいマスクをそれぞれ3箱ずつ用意しています。
大人のサージカルマスクはたくさんあります。

 

WEBでおもしろい記事をみつけました。
私が持っているマスクは1枚数円です。N95マスクも3枚ほど買えてしまうようなマスクですけど・・・

以下にその記事を転載します。

20090903-00000080-san-bus_all-thum-000-small 

アース製薬は2日、顔に直接張って使うマスク「ウィルガード バイラマスク」を15日から発売すると発表した。

 肌に密着するため、鼻やほおの周囲などにすき間ができやすい従来のマスクと比べてウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果が高いという。

 マスクは米メーカーが開発し、昨年3月から現地で発売している。裏面の粘着シールで鼻から下半分に張り付けて使う。耳にかけるバンドがないため、耳が痛くならず、顔のサイズに関係なく使用できる。

 値段は1枚入り900円(税抜き)、5枚入り4250円(同)となる予定で200万〜300万枚の販売を見込んでいる。

最終更新:9月2日19時6分

ブログ

前の記事

新型インフルエンザ
ブログ

次の記事

現場の安全確認