東京のAED

 本業の一環で、東京に来ました。交通の便が良いんだか悪いんだか。。。なれない電車移動(公共の交通機関)は大変です。
 
 で、地下鉄を降りて地図を見ると、興味深い表示が。
 

 
 分かりますか?池尻地区会館と池尻まちづくりセンターにAEDの表示があります!!
 
 普通に道路にたっている、その地区の案内地図。それにAEDの表示があるのは良いことですね。
 
 そういえば、「河童が覗いたヨーロッパ」という本に、おもしろい記載がありました。町中に公衆トイレが少ないのですが、町中にトイレまでの案内看板が沢山あり、観光客にとって便利であるというものです。
 
 AEDもそんな風に所在を公開していけば、無駄に増やすことなく、効率的に維持できるかもしれませんね。

ブログ

次の記事

日本語版初の教材