運動会に行ってきました

 と言っても、自分の子供達の運動会ではありません。岐阜県の小学校で運動会の写真撮影のアルバイトです。

 

 朝は半袖の服で寒いくらいの風。日射しは強いのですが、昼過ぎまでは日陰にいると寒いくらいの天気でした。

 で、午後からは風が弱くなり、その風も暖かくなって、暑さを感じるようになりました。これだけ気温の変化が激しい中で運動していると、体調不良になりやすいですね。

 

 ふと感じたのですが、自分たちが小学生の頃、これほど熱中症の事故があっただろうかと。水分補給などを含めた予防対策は最近と比べて劣悪でしたが、事故はそれほど無かったと感じます。

 

1,最近はエアコンなどが普及して、体温調整機能が低下している。

2,朝食をちゃんと食べない、食事のバランスが悪い子供が増えて、健康状態が悪化している。

 

などが原因しているのかなと思ったりします。自分が子どもの頃、学校では夏はクーラーも扇風機も無し。窓を開けて下敷きを内輪代わりに使っていました。運動会では、勝手に水を飲みに行くな。冬はストーブもなく、足はしもやけでした。危険ではありますが、劣悪な環境で鍛えられていたのかな?と。

 

 まぁ、そんな憶測はともかくとして、健康管理は重要です。今は熱中症対策、そして冬には風邪とインフルエンザ対策。しっかりしましょう。

BLS

前の記事

三重県 津市でのBLSコース予定
ブログ

次の記事

2010で日本語字幕