車の追い越しは、割に合いません

 残念な事故ですね。亡くなられた方々のご冥福を、お祈り申し上げます。

 

 週末は福井〜伊勢間の約300キロを往復しますが、遅い先頭車両によって長い列が出来ている事が良くあります。そして遅い車を後から煽ったり、前方の見通しが悪い場所で無理な追い越しをかけたりと、危険な行為を見る事があります。

 

 経験的には対向車などとの事故の危険度や急加速によるガソリンの余計な消費に対して、追い越すメリットは非常に少ないと思います。しばらくのうちに先頭車両が他の道にそれたり、無理に追い越していった車が次の信号で待っていて、結局おなじ到着時間だったり。

 

 急がず焦らず、安全運転が一番ですね。

 

<交通事故>追い越しで衝突、母子3人死亡 滋賀

毎日新聞 2月11日(土)15時22分配信

 11日午前10時15分ごろ、滋賀県高島市鵜川の国道161号で、対向車線から前の車を追い越そうとした乗用車が、車2台と接触したうえ、大型トラックと正面衝突した。この事故で、乗用車に乗っていた母子3人が死亡した。県警高島署が原因を調べている。

 調べでは、現場は片側1車線で追い越しができる路線。同市安曇川町青柳、会社員、松本和也さん(36)運転の乗用車が、前を走っていた軽乗用車を追い越そうとして接触し、さらに対向車線の乗用車とも接触した後に、その後続の大型トラックと正面衝突した。

 この事故で松本さんの車の助手席にいた妻公美さん(33)と後部座席に乗っていた長男和樹ちゃん(6)、長女若菜ちゃん(2)の計3人が頭や腹部を強く打ち、搬送先の病院で間もなく死亡した。松本さんも軽傷を負った。

 現場は琵琶湖岸に沿った見通しの良い道路で、湖中の鳥居で知られる白鬚神社の近く。

*/

ブログ

次の記事

健康管理