消防車にAED、そして救命の連鎖!

dsc03758

こんばんは!石川BLS ( 金沢市 )の上田です。週末に会社の工場の中にAED積載消防車両というステッカーを貼った納車前の消防自動車をみつけました。PA連携といってCPAなどの事案にポンプ車と救急車とが出動し、除細動が必要な傷病者にAEDを使用できるようにしている制度なんでですね。すばらしい制度です。
残念ながら地元の石川県ではその制度はまだ採用されていません。

この消防車、実は私にとってある思いのある車両なんです。私がBLSのインストカードを取得したのは2007年の10月です。そのインストコースを受講したときに一緒に受講された方は女性の消防職員さんでした。この方が所蔵されている市の消防署に納品されます。

自己紹介の時に、消防車や救急車を作ったりする会社です。いつか消防車を納車できるかも知れませんね。などとお話していました。

偶然でしょうが1年ちょっと経って、本当に消防ポンプ自動車を納品できます。それもAED積載車!

これも救命の連鎖!なのでしょうか。(^。^)

消防車にAED、そして救命の連鎖!” に対して1件のコメントがあります。

  1. なお より:

    静岡県浜松市では、消防車にAED積載のステッカーは、貼ってありませんが、AEDが積載されてる消防車もあります。
    通報内容によって消防車の方が先に現場に到着するケースも多く、最近は、PA連携も定着してきました。

    救命の連鎖は、つながってますよ〜^^

  2. うえだまん より:

    なおさん
    こめんとありがとうございます。つなげてつなげて行きたいものです。
    消防さんの考え方には何千万円もする消防車両だけど1名の人命をすくことができればそれで十分なんだ、高い買い物ではないいうことがあるそうです。
    そう思うとAEDは高くないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です