BLS コースとドーナツ

BLS 石川 の上田です。明日はAHA BLS ヘルスケアプロバイダーコースです。
朝9時からですが(あと12時間後だぁ)前日の準備として
1.最終の開催ご案内(メールにて)
2.会場準備
(1)掃除機かけ
(2)買出し(お茶やコーヒー、お菓子、ドーナツ・・・)
(3)器材の準備(マネキン、BVM、プロジェクター、DVDプレイヤーとメディア、スピカー)
(4)暖房器具(今の会場は暖房器具が壊れていますので石油ファンヒータを使っています。灯油を入れます。)
3.資料準備
(1)ロスター(開催報告書)
(2)受講名簿
(3)ネームプレート
(4)問題用紙、解答用紙、アンケート用紙

などなど・・・準備します。(今、終了したところですけど・・・)
掃除は大切です。参加者が利用されるマネキンやBVMは常に清潔(肺の交換、マネキンフェイスやボディの消毒など)に維持されているのは当たり前なんですが、髪の毛が1本でも落ちていてマネキンに付いていたら、参加者の方は気持ちよくないでしょう。だからせめて毎回掃除機をかけます。

images
この中に「ドーナツ」があります。ドリンクやお菓子を準備して参加者にリラックスして受講していただくように、AHAのコースでもいろいろなオリジナルな準備をしているようです。金沢では必ず「ドーナツ」を当日の朝に買出ししてご提供します。
先月のコース中に足首を捻挫して松葉杖を借りに行こうかと思うくらい歩けない状態になりました。翌日の朝、コース開催前に雪が積もっていましたが、それでも参加者がお一人でも「ドーナツ」です。ドーナツショップに寄ってから会場へ向かいます。

金沢ではどんなことがあっても「ドーナツ」を提供します。これは私のこだわりです。常によりよいコースを開催し続けるためのこだわりなんです。決して妥協しないためのこだわりが「ドーナツ」です。金沢での参加者は「ドーナツ」をみたらそう思ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です