BLS での AED 使用時特殊事項

 BLS は医療従事者でない方が受講される事が多いFISHではおもしろエピソードがたくさんあります。

 質問も多種多様で答えに困る事があります。

 

 AED 使用の際、時間のある時は全て外したほうがいいのですが、時間のない時、、、

     ●ネックレス・・・なるべく外しましょう!

     ●耳ピアス・・・なるべく外しましょう!

     ●へそピアス・・・なるべく外しましょう!

     ●乳首ピアス・・・必ず外しましょう!!!

っと話しています。

 なぜ乳首ピアスは外さなくてはならないと思いますか???

 

 

 本業では大腿骨頚部骨折の手術がありました。

 大腿骨頚部骨折とおおまかに言いますが、内側骨折、外側骨折、転子間骨折、転子下骨折、分類はたくさんあります。

 骨折部の場所に合わせて手術方法も変わり、骨折の形状や何個に分かれているかでも手術方法は変わってきます。もちろん手術方法の得手不得手もあります・・・

 今日は超高齢の方、4つに分かれた骨折、、、難しかったです。。。

 

 

 さて、先程の乳首ピアスの答えですが、、、

     ●パットを貼る近くに位置している事

     ●もし火傷をして乳首が脱落してしまったら大変である事

 変態だと思われる可能性がありますが、外すように薦めています。

 

 ちなみに私は乳首ピアスを開けた事はありません・・・

 

BLS での AED 使用時特殊事項” に対して1件のコメントがあります。

  1. サブ より:

    >ちなみに私は乳首ピアスを開けた事はありません・・・
    センセ!こんなコメントは要りません。(^^;

    しっかし、面倒ですね。ピアスってやつは。耳くらいならまだしも鼻とかにしているのを見ると
    おまえは牛か!!??と言いたくなります。

    ちなみにイヤリングはど~しますか?
    というのは冗談ですが、助けるときに色々と気をつけることも増えると訳がわからなくなりそうです。
    私が見つけてショックをかけるときにはきっとペースぺーカの上からドドーンっ
    とやらないようにしないと。。。。。(^^

  2. より:

    こんにちわ! 横浜のスタジオでお一緒さしていただいた者です。ブログの写真にボスの前で写ってました!先日は、横浜で目ん玉が落ちそうなくらい画期的な講習を見させていただきありがとうございました。医療従事者の方の講習用に質問集なるものをつくっていたんですが、さすがに一般の方の講習だと、思いもつかぬような面白い質問で逆に私が固まってしまいます。福井ならではの面白い質問など出た時には、ぜひブログで教えてください! 今後も何卒よろしくお願い申し上げます

  3. pudding より:

    サブさん
    コメントありがとうございます。
    いやいやサブさん、、、私自身が開けたと言う事ではなく、
    希望者に開けたことがないという意味ですよ。。。(^^;)

    イヤリングも出来れば外す、、、でいいと思います。

    ペースメーカーですけど、2.5cm離すという事ですが、やっぱり壊れるらしいです。
    たとえ壊れてもいいです、今、消えそうな命が優先です。

  4. pudding より:

    Oさん
    コメントありがとうございます。
    >目ん玉が落ちそうなくらい画期的な講習
    っといって頂き、大変うれしいです。

    リクエストにお答えし、
    >福井ならではの面白い質問
    の特集を組みたいと思います。
    これからもコメントにご参加ください。

  5. サブ より:

    キャーーーーーーーーっ!
    やっちまった。。。。。

    とんだ失礼をいたしました。
    謹んでお詫び申し上げます。(^^;;;;;;;;;;;

    受講する時のためにオモシロイ質問を仕込んでおきます。
    何にしようかな?ステントを留置している人のときにはステントを取りますか?とかにしようかな。
    (一体どうやって取るのかは別として)
    んーーー、今日も眠れそうもないような。。。。。

  6. pudding より:

    サブさん
    気にしないでください(−−;)
    ステントですか・・・
    一般人には血管の中に金属のワッカを留置する事は想像を超えていると思います。
    正直、整形外科医の私にも、いまひとつです。。。
    すみません。
    それと、、、いま流だと、、、
    なぁ〜にぃ〜!やっちまったなぁ〜〜〜ですよ (^^)/”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です