圏内,圏外

 インターネット接続環境は,今の生活に必須となりました.メールチェックを中心にホームページの管理,コースの管理などなど.

 

 で,外出中にはシャープのZaurusとPHSカードを使ってネットしていました.でも普通のパソコンじゃないと不便.で,思い切って高速モバイル通信用のUSBモデムを購入しました.基本的にDoCoMoのネットワークを借りて提供されているようなインターネットサービスです.

 

 自分が良く出かける地域がサービス提供されているかを地図でチェック.大丈夫だと思って契約したのですが,実際に使ってみると“圏外”.帰宅してからホームページの地図をチェックしたのですが,サービス提供エリアに入っているはず.おかしいなぁと思いながら地図を拡大していくと,ピンクに塗られたサービス提供エリアの中に,直径数百メートルほどぽっかりと穴が...

 

 そう.サービスが提供されている広大なエリアの中に,ホンの一部分だけ提供されていないエリアがあったのです.そしてその地域が,僕のいた場所.

 

 ショックでしたねぇ.みなさんも携帯電話,ネットワークカードなど契約する時は,広域地図だけでなく狭域地図でもちゃんと確認しましょうね.

BLS

前の記事

BLS コースの受講
BLS

次の記事

BLS 裏技