DOPE

 今日もいい天気!

 春〜春〜春〜〜〜 なんだかお外に行きたくなる。。。

 でも、だめだなぁ〜出れない!重症を抱えています・・・

 

 今日は、挿管している患者さんの呼吸状態が悪化しちゃいました。

 吸痰、酸素濃度上げて・・・・・・変わらない・・・(−−);

 

 これこそDOPEで原因検索だ!って思いDOPEを・・・え〜っと・・・

 ん?

     D : displaced tube

     O : obstructed tube

     P : pneumothorax

     E : equipment failure

 

 あれつ?

 これって確かに急激な呼吸状態の悪化の原因を診断する事ですが、チューブの誤挿管やズレの徴候を認識する方法だっ!!!

 

 これから、DOPEの説明を

 「挿管中の呼吸状態悪化において、病態の悪化以外の原因を検索する方法」

 っていう事にします。

 

 なにげなく使っている用語ですが、確認しながら使用しなくちゃなぁ〜って思いました。

 結局、患者さんは肺炎の増悪でした。

DOPE” に対して1件のコメントがあります。

  1. サブ より:

    ものすごく専門的なことなのですね。
    私はてっきりドーピングとか思ってしまいました。
    現在、ドーピング中の身ですのでそちらの方が親近感があるというか・・・
    原因の特定というのは非常に大変でしょうね。私の仕事は機械相手なので一所懸命調べはしますが
    あまりにも時間がかかるときには復旧を優先させるので交換してしまいます。
    人間(動物も)はそうはいきませんしね。(^^;
    あと10日。な〜に質問しようかなっーと。(←まだ、事前テストすらしていないオヤヂ ( −o-) )

  2. pudding より:

    サブさん
    コメントありがとうございます。
    質問は何でもしてください。
    ちゃーんと答える努力をいたします。
    ドーピングっといえば・・・
    先日、日本体育協会からドーピングの資料がどぉ〜んっと届きました。
    県ハンドボール協会理事としてチームドクターをしていますから、
    国体選手が来ます。
    日体協からのドーピングの資料を見ながら記載し、送り出しています。
    ドーピングといったらこんな程度しかわかりませんね・・・
    すみません。

  3. サブ より:

    puddingさま
    レスありがとうございます。
    >ちゃーんと答える努力をいたします。
    うまい!ですね。オ・ト・ナという感じがしますね。でも私はコ・ド・モなので突っ込んでいきますよーーー(^^
    国体レベルでドーピングとは。する奴いますかね?何だかウルサイ世の中になった感じがします。
    日体協・・・・・会長があれぢゃーーー。(略

  4. pudding より:

    サブさん
    >でも私はコ・ド・モなので突っ込んでいきますよ
    なんか複雑な気分です。
    サブさんとはこのコメントの参加者っというだけのお付き合いで、何も知らない間柄、憶測だけで申し訳ありません。
    しかし、私が感じた事として、、、
    AHAのコースはインストへの質問、悪く言えば突っ込みの場ではないと思います。
    知識を高めると同時に、シミュレーションを行ないながらいざというときの為にトレーニングする場だと思います。
    もちろんそれに伴う質問はいいと思いますが、、、

  5. サブ より:

    puddingさま

    失礼しました。m(-_-)m
    AHAのコースはガイドラインに沿ったシミュレーションですから臨床との違いをあれこれ突っ込むものでは
    ないことは理解しております。恐らく自分がインストラクターであったとしても臨床との違いについて
    突っ込まれても『これはシミュレーションですから!』としか答えようがないと思います。
    それにそれほど突っ込めませんのでご安心ください。
    臨床におけるものであれば今かかっている大学病院の医師に直接訊けると思いますので。
    BLSとは違ってACLSの場合は除細動の方法から違ってくるのでAEDとの取扱い面での違いなどで
    こんなことができるのかなぁ?と感じているものについて良いのかダメなのかとか伺えればと
    思っております。
    そのほかはドーナツについてとかです。(^^;

  6. pudding より:

    サブさん
    これはシュミレーションですから!
    ・・・っと逃げるつもりはありません。
    答えられる質問には全力を尽くしますが、専門的な事で分からない事も多々あると思うんです。
    全ての質問に応じられるほど経験豊富ではなく、申し訳ないと思ってます。
    ただ、インスト側も受講生側も粗探しをする場にはしたくないんです。
    楽しい時間を共有したいと思っています。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です