1回1000円ではないやん!

今日のブログは「日常のいろいろ」です!ブログには7つのカテゴリーがあるのご存知でしたか?
ACLS,BLS、HS/FA、ICLS/ISLS、PALS/PEARS、そしてコース報告です。ぜひ、カテゴリーも使ってみてくださいね。

さて、最近は仕事では会社のシステム入替、グループウェアの更新、HPの作成、そして年度末の追い込み、決算準備、新入社員対応・・・と行事が山盛りです。先週は0時前に帰宅するような日も続いたので週末日曜日は久々に1日お休みだったので家族と過ごしました。

土曜の夜中に普段は見ない天気予報を見ると京都は「晴れ」の予想へと変わっていました。日曜の朝7時に行動決定。「京都へ花見に行こう!」っと。

わが家にある2台のクルマはいずれも5人乗りです。今回は両親を誘ったので合計6人が乗れる車が必要なのでレンタカーを手配。
11時出発で途中で両親をピックアップ。目的地は京都にある「円山公園の枝垂桜!」
レンタカーのシートの上にさらにちびっこシートを2つ載せて、ETCカードを挿して出発しました。

途中のSAやPAはどこも一般のお客さんでいっぱい。以前、仕事で毎日高速を使っていた私としてはびっくり。
運転しても一般の車両でいっぱい。きっとトラックなどのドライバーの方からすれば運転しにくいのでしょうね。

 

dsc00001

 

京都東インターで降りました!

料金表示のモニターに『1000円』と表示されることを期待したのですが。。。

休日1回1000円は間違いでした!1050円でした!!

 

 

 約30分で目的地の八坂神社と円山公園。学生時代と最初の社会人生活を京都で過ごした私には懐かしい場所です。
(祇園・・・ここに昔むかしマ〇ラジャ祇園という遊ぶ場所がありました・・・・・)
八坂神社の隣にある公園が円山公園です。明治時代には八坂神社の所有物だったそうです。広い広い。。

八坂神社前から人が溢れていました。いつもこんなに人が来てたのかな。学生時代は平日や夜中に来ていたので分からなかったのかもしれません。それとも高速道路が週末1回1000円になっている影響でしょうか?周囲の駐車場もどこま満車。ちょっと路地を1本入ったところに行けば空きの駐車場を発見できました。

円山公園には680本の桜があるようです。その桜の下で学生や社会人が集まって楽しくお花見をしています。卒業した学校の学生もたくさんいます。
サークルの新人勧誘も兼ねて花見をする時期です。2回生以上の先輩が学校のカリキュラム、教授の選び方などをアドバイスする時期ですね。

あちこちで「一気飲み」の声が聞こえます。今でもするんですね♪意外でした。

枝垂桜の方へ歩いていくとさらにたくさんの人。ひと。ヒト。

dsc00004

 

この枝垂桜は樹齢80年ほどだそうです。前に見たのは12年前。そのときは夜中に2人で来ました。
ライトアップされた夜桜がとても奇麗です。円山公園には680本の桜の木があるそうです。

 

 

  途中、渋滞した道路を救急車が走っていきました。これだけの人が宴会をしています。公園内は歩くのもやっとの人。
万が一のことがあったら大混乱しそうな状態ですね。こんな状態でも急変対応できるような環境が整っていくといいなって思いました。

dsc00002

 

八坂神社の境内で参拝している大人をみて、うちのちびっこが「パパ、ここでみんな、なにしてるんだぁ〜?と聞いてきました。
「みんな、お願いをしているんだよ」というと・・・

大人の真似をして、手を合わせて目を閉じて「ダダンダンと、レッドキングと、レスキューおいしゃさんになりたいです」と言っていました。

ACLS

前の記事

あっ !!
BLS

次の記事

インストラクターコース開催