FA に出てきたっけ?

 一酸化炭素中毒の話題が・・・FA にあったかなぁ?

 思わずテキストを開きました。

 あった!あった!

 一番最後の有毒物質のガス(一酸化炭素、プロパンガス、メタンガス、天然ガス)。

 これからはちゃんと話さなくちゃ〜。

 

 一酸化炭素(CO)は空気より少し軽い重さの無色、無臭、無刺激の気体です。

 血中ヘモグロビンとの結合力が酸素の 200〜300 倍のため、少しでも吸い込むと酸欠状態になります。

 軽い中毒症状は頭痛、吐き気、めまい、気分不良、手足のしびれですが、重症だと脳神経細胞が破壊され意識消失、死亡してしまいます。

 中毒症状は汚染からの時間、さらにCO 濃度も関係します。

    0.32%・・・5〜10 分で初期症状、30 分で死亡

    0.64%・・・1〜2 分で初期症状、15 分で死亡

    1.28%・・・1〜3 分で死亡

 予防するしかありませんね・・・

 

 煙検知、ガス漏れ、不完全燃焼によって発生するCO 検知が付いた複合型警報器が必要です。

 うちのはなんなんだろう・・・

 

救急

前の記事

Currents日本語版リリース!
ブログ

次の記事

体温計