お手伝い

 BLS 以外のコース、ACLS、PEARS、PALS、FA の日程を決めなければいけない時期です。

 8、9、10、11 月分、、、連休は避けるとなると・・・

 今週中に応募開始できるようにしたいと思っています。

 

 昨日はデイケアの七夕会が 1 日遅れでありました。

 デイケアでは花見や夏祭りなど季節行事を催さなくてはならず、なかなか大変です。

 七夕会は隣にある保育園児が一緒の行事。

bbe515

 認知症の方でも子供を見る目は優しくなります。

 子供達は浴衣を着て、お遊戯付きの歌をご披露してくれました、練習したんだろうなぁ〜。

 いつものコースの雰囲気とは違います(^^)。

 

 さて、お昼を作る栄養部は大騒ぎ!でした。

bbe522

 私も手伝いました、、、うちわ振り(^^)/

bbe523

 お稲荷さんつくって、、、

bbe524

 そうめん茹でて、、、

 デザートまで星型、、、出来上がりです。

 冷やした麺汁を添えて、配膳。

bbe525

 うちはプラスチックや金属を使用したくないという趣旨で、器は全て焼物を使用しています。

 そのため、あっちこっちで茶碗の割れる音が響きます・・・

 

お手伝い” に対して2件のコメントがあります。

  1. dreamcat より:

    先生お久しぶりです。お元気にしていましたか。

    七夕ですか。いいですね〜。
    いなり寿司とそうめん、星形のデザートかわいいですね。
    とてもおいしそうです。

    小さいころは祖父に笹を切ってきてもらって短冊に願い事をかいていたりしました。いい思い出です。

    またコメントさせていただきます。
    梅雨時でじめじめとしていますが風邪をひかないようお体お気を付け下さいね。

  2. pudding より:

    dreamcatさん
    コメントありがとうございます。
    蒸し暑いジメジメした日が続きますが、元気にしております。
    お稲荷さんは油揚げを甘くどく煮て、軽く絞り酢飯を詰めるので、
    やわらかくて食べやすかったです。
    病院食は糖尿食、腎臓食、心臓食など味付けやカロリーが違います。
    お稲荷さんでも 5 種類ほど作らないといけなく大変です。
    そうめんもグラム数を計ったり、みかんをのせない人がいたり・・・
    この食事とは別に、重湯、五分粥、全粥も作っていました、、、きざみも・・・
    頭が下がります。。。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

アテローマ 捜索隊
救急

次の記事

応急手当講習会