養老サービスエリアのAED
4連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
久々に予定のない連休で、帰省しています。帰り着いたその時から熱が上がり始め、40度オーバー!死にそうな気分で寝ていました。今日はだいぶ熱が下がりましたが、何のために帰省しているのか分からない状態です。
帰省の途中で養老サービスエリアに立ち寄りました。普段はサービスエリアやパーキングエリアに寄り道せずに、最短時間で帰ることにしています。今回はAEDを探してサービスエリアにGo!!
正面入り口を入った、すぐ右側にAEDボックスがありました。写真を見てヘンだと思いませんか?
AEDが入っていない!!!
インフォメーションカウンターで聞きましたところ、最近、緊急事態が発生して、居合わせた看護師とともにAEDを使用したのだそうです。まだパッドの補充が届いていないのでAED本体はパッド1セットと共にカウンターにありました。補充が届き次第、一緒にしてボックスに入れて封印シールを貼る予定なのだそうです。
その方が無事に回復して、社会復帰できると良いですね。
“養老サービスエリアのAED” に対して5件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
無事回復されることを祈ります。
補充までの間に緊急事態が発生することもあるので、せめてインフォメーションカウンターにあるという案内が張られていないと意味がない気がします。
(そもそも、24時間人がいるのでしょうか?>カウンター)
そうそう続いてたまるか!という気もしますが、連続して発生することの否定はできないですし。
というわけで
1 パッドの補充の迅速化
→ もともとのパッドの保管枚数も
2.一回使用した後の保管方法
もある程度考えておかないとだめなのかなあ・・・と思いました。
AED ボックスの中にAEDが無いんて、イザという時は大変ですね。
万が一の事を想定するのであれば、1枚のパッドだけでも入れて、ボックスの中にAEDを戻しておいたら良いのではないかしら?しかし、ショックしたAEDだとすると・・・・・。
大勢人が集まる場所には、AED1台というのは少ないという事が言えそうですね。
ただ、高いですしね。。。使うか使わないか分からないものを・・・・。
難しいですよね〜
バイオスさん、みたらし団子さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ボックスに案内を貼るとか、パッドが1枚しか無くても入れておくとか、ちゃんと出来るはずです。
おそらくこれは、AEDを管理する警備会社などとの兼ね合いでは無いでしょうか?盗難などの動産保険の関係上、封印シールが不可欠であるとか、理不尽な問題が浮上しそうです。
でもインフォメーションカウンターの方々の対応が非常に親切だったので、それ以上のツッコミは無しにしました。彼女らに責任はなく、管理会社の決定(方針)でしょうから。
数年前に比べれば、AEDに関する環境は見違えるほど良くなりました。これからどんどん良くなることを期待しましょう(働きかけましょう)。
バイオスさん。
高速道路のサービスエリアに設置されてるインフォメーションコーナーは、24時間、人は配置されておりません。
しかし、売店や24時間営業の軽食コーナーには、従業員がいますので、その人たちにAEDの引き継ぎがされてることを期待しましょう。
渥美格之進さん、情報ありがとうございます。
どのような形にせよ、誰にでも分かるようにするって重要ですし、難しいですね。