ハチは肉食?

 今日は1日、公園で子供たちと遊びました。普段はお弁当を作っていくのですが、今回はマクドナルドのハッピーセット。プリキュアのカードが目当てです。

 で、公園の芝生でバーガーを食べていると、ハチがやってきました。普段から子供たちには“ハチはこわくない”と教えていますし、養蜂の蜂箱を開けるときに同行させたりしていますので、慣れたものです。

dsc00573

 邪魔なので追い払うのですが、舞い戻ってきて子供たちの服に止まったり、僕のズボンに止まったり、、、で、結局バーガーに戻ってきます。仕方ないので、紙袋に封じ込めて、食事が終わってから解放してやりました。

dsc00572

 ハチは色々なものを食べます。青虫など、ミツバチの幼虫など、梨等の果実、花の蜜、アリマキの密などなど。。。でも、まさかバーガーに興味を示すとは思いませんでした。

 みなさんはこんな時、どうしますか?おとなしくバーガーをくれてやる、、、ぢゃなくって、慌てずに行動して下さい。ハチは単にエサを見つけたと思って飛んできただけ。無理に追い払えば、エサを横取りする悪いヤツと勘違いされて攻撃されます。うまく共存する方法を見つけましょう!

 ちなみにエピペンもAEDもポケマも手元にありましたが、もちろん使う機会はありませんでした。

ハチは肉食?” に対して4件のコメントがあります。

  1. billiken より:

    >養蜂の蜂箱を開けるときに同行させたりしていますので、慣れたものです。

    mimimi先生こんばんは!って、養蜂って、飼ってるんですか???

  2. dr_mimimi より:

    billiken さん、ありがとうございます。

     ミツバチは、両親が趣味でやっています。そのため、エピペンも処方してもらいました。スズメバチに刺されてもほとんど腫れたりせずに普通に行動できる父ですが、アナフィラキシーの可能性を考えるとはらはらドキドキです。

     そういえば、エピペンの使用期限が。。。

  3. 渥美格之進 より:

    お弁当を作るのは、mimimi先生ですか?
    私も先生を見習って、エビペンをぶらさげようと考えてます。

  4. dr_mimimi より:

    渥美格之進さん、ありがとうございます。

     もちろんお弁当は自分で。

     刺されないようにすることが重要ですね。エピペンの欠点は、処方された本人に対してしか使えないこと。「緊急事態では家族や本人の意思確認があれば他人のエピペンを使え、、、」とならないかな?

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

便利な機能
病気

次の記事

ワクチン副作用