BLS、、、さらにICLS / DCLS

 PEARS 2コース、BLS、ICLS / DCLS コースが無事終了しました。

 いやぁ〜〜〜大変でした。

 今回はたくさんの方にお越し頂きましたので・・・まじ大変でした。

 

 土曜日のコース終了後、日曜日の準備をしました。

 疲れのため無言、、、もくもくと、、、

 終わったのは 12時近くでした。

 

 日曜日は朝 8時から BLS コース。

 医療者と Renew の方だったため本当にスムーズな BLS コースでした(^^)

 しかし、昼ごはんを取る余裕もなく ICLS / DCLS に突入。

bbe535

 2会場を使用し 31名の一挙 BLS を行ないました。

 一人一体のマネキン、、、圧巻でした(^^)

 気道管理、モニター除細動も 2会場を使用しましたが、スキルステーションは 1会場で行ないました。

bbe527

 いつもは広く感じるリハビリテーションルームですが、5ブース立てると狭かった。。。

 モニターの音があちこちで・・・

 今回、モニターの時間に心電図の説明や致死性不整脈の話を入れたためかでしょうか・・・

 それとも皆さんが勉強して来てくださったのか、案外すんなり運びました。

 O 先生も驚いておられました。

bbe5311

 余裕すら感じられ、笑顔での講習。

bbe532

 さらに回復体位の話にまで及ぶブースも・・・あれっ? JPTEC コースだったっけ?

bbe529

 よく出来るため、時間を短縮できるかも・・・なんて話していましたがやはりしゃべりすぎ!

 O 先生のバックグランドの話もして頂き、気が付いたら定刻になってしまいました。

bbe537

 みなさん、合格おめでとうございます。

 今日からがスタートです、、、がんばってください。

 そして、いつでも遊びにいらしてくださいね、、、

 木曜日の東京への移動から始まった 4日間・・・疲れました。

 事務処理、書類整理、、、まだまだやらなくてはいけない事があります。

 が、、、今日は麦ジュースを飲んでテレビを観たいと思います。

 あっ!明日の手術の勉強だけはしないと・・・

 

BLS、、、さらにICLS / DCLS” に対して8件のコメントがあります。

  1. りつ より:

    おはようございます。日曜日はありがとうございました。楽しかったです。同職種の方と共有できるっていいですね

  2. pudding より:

    りつさん
    コメントありがとうございます。
    確かに縦の繋がりも大事ですが、他の施設の方との横の繋がりは楽しいです。
    うちには、いろいろな所から受講生が集まります。
    いつでも来て頂き、いろんな方と会話してみてください。
    新たな発見があるかも・・・
    お待ちしております。

  3. 渥美格之進 より:

     2日間、お疲れさまでした。
    午後の手術も無事に終わって、麦ジュースタイムでしょうか?(笑)
    コースは、いろいろな方との出会いで、新たな発見や気づきもあって、いいですね。

  4. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    >いろいろな方との出会い
    ほんとうですね・・・
    コースしていなかったら絶対にめぐり会えない人達ばかりだと思います。
    この仕事をするようになって沢山の人とお友達になりました。
    なによりもの財産だと思っています。
    どれだけの方と逢ったんだろう・・・

  5. billiken より:

    pudding先生こんにちは!
    日曜日はお世話になりました!当直明けで、車をぶっ飛ばして、半分眠気眼でお伺いしてすみません。

    はじめて、福井BLSのICLSコースでアシスタントインストラクターをさせて頂きましたが、受講生の楽しそうな顔を見て、僕も元気を頂きました!

    また、車をぶっ飛ばしてお伺いしますので、よろしくお願いします。

  6. pudding より:

    billikenさん
    コメントありがとうございます。
    いろいろなコースに参加されているbillikenさんにお尋ねします。
    うちのコースはいかがでしたか?
    あの日はバタバタで、反省しています・・・

  7. billiken より:

    pudding先生こんばんは!
    福井コースからもう1週間たちましたね。僕は、今日も大阪のICLSコースでインストをしてきました!(福井コースはその予習だったかも(汗

    福井コースは、『質の良い胸骨圧迫とBVMでも質の良い気道管理ができればいい。』、『モニター波形の意味、原因検索の大切さ』を、受講生に詳しく、丁寧に、楽しく教えられていますので、その結果が、受講生の『笑顔』と『充実感』に表れていると思います。

    要望ですが、アシスタントインストラクターさんにも、Airway、Monitor、シナリオステージで、インストさんと一緒に、受講生さんと話せる場を持ってあげて頂ければ、アシスタントの方も、受講生以上に勉強ができると思います。

    僕も時間があれば、また、アシスタントでおじゃましますね(^^)

    生意気なことを書いてすみませんでした。m(_ _)m

  8. pudding より:

    billikeさん
    了解しました。

コメントは受け付けていません。

PALS/PEARS

前の記事

PEARS with Aloha
ICLS/ISLS

次の記事

週末の反省点