血腫

 脛骨々折の手術がありました。

 正座するようにして転倒し、両膝を受傷したおじいちゃんです。

 右膝は打撲で済みましたが、左膝は骨折です。

bbe506

 骨折は関節面に達しており、膝の中に血が貯まる血腫がありました。

 血腫を落ち着かせ、昨日手術しました。

 左膝内側に 1cm ほど皮切を入れ、2本のスクリューでとめました。

 

 最近、骨折の患者さんが多いです。

 12月になると高齢者の大腿骨頚部骨折が増えます。

 寒くて動かないため、転倒するんだと思います。

 そして忙しい時ほど怪我をします(^^)

 転倒には十分気を付けてくださいね・・・

 

血腫” に対して2件のコメントがあります。

  1. chujyo より:

    pudding先生〜〜ッ♪!
    師走に入り、先生のお忙しさは×2以上です…!?
    麦ジュースパワーが味方についてます。ファイト!!
    しかし、突然の骨折は大変ですね!
    私も思わぬときにバランスを崩すのでヤバイ年頃です。
    下肢筋力訓練「ロコモーション」にひたすら励んでます。
    <忙しい時ほど…
    転ばぬ先に有難いご忠告、骨身にガツンとシミました。

  2. pudding より:

    chujyoさん
    コメントありがとうございます。
    >下肢筋力訓練「ロコモーション」にひたすら励んでます。
    是非よろしくお願いします。
    反射能力低下、筋力低下によって思わぬ転倒が生じます。
    転倒したらどこかが骨折すると思って気を付けてください。
    骨折した時は私が手術しますね(^^)

コメントは受け付けていません。

ICLS/ISLS

前の記事

週末の反省点
病気

次の記事

おそるべし