死亡 70件
厚生労働省は新型インフルエンザワクチンの副作用に関する専門家検討会で、
接種後に死亡した事例が 10日までに 70件報告されたことを明らかにした。
ただし副作用により死亡したケースはなかったとして、検討会はワクチン使用の継続を決めたが、
一部については接種が基礎疾患の悪化を招いた可能性が指摘された。
報告があった副作用は 1538件で、死亡 70件を含む入院相当以上の重篤例は 199件。
医療機関が「因果関係あり」と判断したのは、このうち 81(死亡は 0 )件だった。
ギランバレー症候群が 4件、アナフィラキシーショックが 30件含まれていた。
死亡例の中には、かぜの症状があったのに接種したり、接種後に間質性肺炎などが悪化したケースがあり、
基礎疾患のある人への接種リスクについて情報提供や疫学調査の実施を求める声が出た。
かぜの症状があったのに接種するのは、、、ちょっとまずいですね。
しかし、かぜ薬を飲んでいて、予防接種を希望する方がおられるのも事実です。
接種しない方がいいと伝えると、反ギレ状態で怒って帰る方も・・・
軽い症状なら、なにも報告しない方もおられるのではないでしょうか。
こわい、こわい、、、
アナフィラキシーショックも考慮し、特に寒くなってきている次回の接種は気を付けなければ・・・
“死亡 70件” に対して4件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
いかに、リスクを伝えて理解していただくかって、難しいですね。
医療従事予定者の自分としては、十分な説明をこころがけ、受ける側としての自分は、しっかり聞く耳を持ちたいものです。
本日、我が家の姫も、新型インフルエンザワクチン接種してきました。
持病もちが優先とされていますが、今日です・・・
変な感じもしましたが、無事に1回目が終了したので、この後、副作用が出ないことを祈るばかりです。他のお友達は年齢制限で、受けられないのですから・・・
そして今、姫のクラスが学級閉鎖寸前です・・・。やはり、学級閉鎖となったら、冬休みに登校することになると、子どもへは話があったようです。そうなったらきっと、1人では登校させないでくださいと言われ、送り迎えを余儀なくされるのだろうと思います。
何事もなく冬休みを迎えられるようにと、よく食べ、よく寝て、感染対策をするように、姫に話しています。
手を洗い過ぎているのか、手荒れがひどくなっています。クリームも欠かせない姫でした・・・。
はいじさん
コメントありがとうございます。
説明は大事ですね・・・
それに聞く耳も・・・
あとは本人が判断すればいいようにしてあげた方がいいと思います。
(1)接種をして病態悪化。
(2)接種をしていなくてインフルエンザに罹り、病態悪化。
どっちを選ぶかは本人の考え方だと思います。
個人的な意見ですが、私は(1)を選びます。
れもんさん
コメントありがとうございます。
>手を洗い過ぎているのか、手荒れがひどくなっています。
子供が手荒れとは・・・大分しっかり洗っておられるのですね。
私は家では「キレイキレイ」を使っています。
病院ではアルコールと手洗いバッド、、、
手洗いバッドは交換を頻回にしてもらっています。