救命グッズ

 先日、AEDテントを紹介しました。続いてもう一つ。

 小物入れです。

kitty

 ここまで来ると、もはや救命グッズではありませんね。普段の生活で使えそうなキティちゃんオレンジポーチです。小児用パッドやレスキューキットを入れるのに使えます。

 いわゆる、AEDに付属させておくべき小物ですね。
手袋やゴーグルといった防護用品
人工呼吸に使うフェースシールドやフェースマスク
衣類を切り開く万能はさみ
AEDパッドを貼る場所をきれいにするタオル
胸毛をとるシェーバーや粘着テープ        などなど。

 AEDの普及率は高くなりましたが、設置してあるAEDにこれらのようなキットが付随していることは少ないです。救助者を感染から守り、迅速にBLSをすすめるためにも、これら小物の普及が大切ですね。

救急

前の記事

JSISH-ITC 設立
ブログ

次の記事

緊急事態〜GPS携帯の活用