緊急事態〜GPS携帯の活用

 119番通報は、なるべく固定電話から行うようにと指導していました。登録されている電話番号であれば、通報センターに住所や地図がリアルタイムで表示されると聞いています。

 でも、GPS携帯の場合に位置情報がチェックできるのでしょうか?どなたか救急システムに詳しい方、知りませんか?

 

 と言いますのは、警察がそのシステムを使っているんです。だったら消防もすでに活用しているのかなと思いました。

 

 

 交通事故に遭いました。大事には至らなかったのですが、やった相手はかなり動揺していたので、やられた方の僕が携帯電話で通報しました。時々通る道だけど正確な地名を知らないし、目印を探しながら電話していました。

 

 すると警察の方は電話口で「○○小学校の前の、歩道橋のあたりですね?そちらの携帯のGPS機能が非常に良いので、ピンポイントで分かります。進行方向はどちらですか?。。。」

 

 すっげぇ!!携帯電話は3年前に購入したものですが、カメラ機能を重視したのでGPS機能については気にもとめていませんでした。もちろん使ってもいません。でも、GPS機能に大きな差がある?よく分かりません。

 

 とにかく、使ったこともないGPS機能に救われました。119番通報にも利用されているかどうか、どなたかご存じありませんか?

緊急事態〜GPS携帯の活用” に対して6件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    mimimi先生。
    大丈夫ですか??
    大した事無いって・・・・???
    心配です!!!

  2. Raul より:

    こんにちは
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m

    大丈夫ですか?怪我はなかったですか?

    たしか、消防・救急は平成19年ぐらいから
    GPS位置通報システムが導入されてたと思います。
    ただし、順次導入ということだったので地域によっては
    まだ導入されてないところがあるかもしれません。

    第三世代以降の携帯には測位システムがついてます
    デフォルトで位置通報がONになってるはずです。
    息子がどこにいるのかすぐわかります(゜▽゜;)

  3. Taka より:

    はじめて書き込みまーす。

    > http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060925/248858/
    にあるように、2007年以降のものでは原則的にわかるみたいですねぇ。

    GPSがないものでも、一番近い基地局情報わかるみたいですし。
    番号非通知でも、警察・消防でボタンおせばわかるとか・・・

    なにそれ、こわい・・・
    さらに、向こうから強制的に接続し続けられるとか。えーーっ。

  4. ルート8 より:

    福井市の場合、現在システム改修中で、システム回収が順調であれば
    今年4月よりGPSでの位置検索が可能とのことです。
    (先日、応急手当普及員講習の際に、お願いして司令所を見学させていただきました♪)
    但し、通話しながら位置検索ができるもののGPS受信までには時間がかかるので、
    住所を言ってもらった方が早いとは言ってらっしゃいましたが。

    鯖江・丹生消防組合は確か導入済みかと…

    消防の場合、システム改修が自治体(又は組合)単位なので一律とはいかないみたいですね。

    やはり、目標物の確認は必要ですね… 一昨年、私が110番通報した時には
    場所を説明するのに苦労しました(..;)

    ところで、公開されている最新の(H20)119番から現場到着までの時間をみると

    全国平均7.7分(7.1分)
    富山  6.5分(6.4分)
    石川  6.4分(6.1分)
    福井県 7.1分(5.9分)
     平均は、司令本部へ入電かた現着までの時間
     括弧内は出動指示から現着までの時間

    福井県は、出動命令から現着までと、病院搬入までは
    全国最短なのですが、入電からの時間をみると遅くなっちゃうんですよね…
     場所の説明や、状況説明で手間取ってしまうのかなぁ?
    と統計を見ながら考えてしまいました。

  5. dr_mimimi より:

    れもんさん、Raulさん、Takaさん、ルート8さん、ありがとうございます。

     僕も子供たちも、そして追突してきた方も大丈夫でした。後部バンパーの下面が傷つきましたが。。。

     GPS のシステムは普及しつつあるんですね。嬉しいことです。普段は通りなれている道でも、正確な地名や位置情報を口頭で伝えるのは難しいと思います。やはりGPSは便利ですね。

     子供の居場所まで分かるのはすごいですね。今度、DoCoMoショップで聞いてみます。

     GPSモジュールの義務化というのはすごいですね。でも一歩間違えれば恐ろしい統治国家になりそう!!

     応急手当普及員講習おつかれさまでした。缶詰状態で大変だったでしょう。また話を聞かせて下さい。

  6. dr_mimimi より:

     消防の方から情報を頂きました!

     福井市でも4月からGPSシステムが稼働するそうです。でも位置情報を把握できるまでに1分ほどかかるとか。5キロ圏内を検索して、3キロ圏内を検索して、、、と、位置を絞り込んでいくのだそうです。

     GPSを搭載していない携帯であっても、複数のアンテナらか三角法を使って大まかな位置を割り出せるそうです。

     携帯電話って便利ですね。でも固定電話の方が早くて正確なのだそうです。なるべく固定電話で通報しましょう。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

救命グッズ
ブログ

次の記事

アフターショック