グランフォンド福井とAED

  6月13日は、グランフォンド福井という自転車のイベントがあります。今庄365スキー場をスタートおよびゴール地点として、滋賀県〜福井県100キロ〜300キロのコースを走る自転車競技です。
 
http://www.granfondofukui.com/cource/index.html
 
 今年で第8回を迎えるそうですが、300キロってすごいですね。とある大学で非常勤講師をしていますが、車で片道250キロ。結構疲れるのですが、それ以上の距離を自転車で走るって。。。
 
 参加資格もちゃんと設定してありますよ。長距離の経験、専門店での自転車検査、ライト、ヘルメット、パンク修理セットの所有などなど。安全策はばっちりですね。
 
 安全と言えば救護班。もちろん各ポイントに救護のボランティアを待機させるそうです。そしてAED。長距離を走る訳ですから、転倒などの外傷以外に、心臓への負荷もあるでしょう。今回の大会では、なんと7台のAEDを準備されたそうです。すごいですね。
 
 今日は最高気温30度という猛暑になりそうですが、大会当日の日曜は曇りの予報。長距離のイベントには、曇りの方が涼しくて良いかもしれませんね。
 大会が成功することを祈ります。
ブログ

前の記事

一番元気なのは、自生ゴーヤ
ブログ

次の記事

うめぼし