うめぼし

  注文してあった梅が届きました。10キロ。
 
 今年は気温が低く、梅の出来映えも良くないそうです。
 

 
 期待しながら開いてみましたが、やはり良いものではありませんでした。がっかり。。。
  
 まぁ、今回は子供達に梅干しづくりを体験させてやるためなので、がまんするかな。
  
 
 
 10キロの梅を洗って、へたを取る。けっこう大変です。はじめは楽しがって作業をしていましたが、そのうち疲れただの、大変だねぇとか言い始めました。
 
 スーパーなどで販売されている梅干しは、計算すると1粒当たり50円〜100円くらいします。高価ですが、梅干しを作る手間を考えると妥当な金額です。

 

 食べ物を作るのは大変なんだよ。食べ物を粗末にせずに、大事に食べようね。そんな想いを理解してくれた梅干しづくり(の準備)でした。

ブログ

前の記事

グランフォンド福井とAED
ブログ

次の記事

うめぼし(その2)