夏休み

  子供達は夏休みですので、「非日常」の経験をさせてあげる必要があります。家でゴロゴロしているだけではダメです。
 
 という訳で、忙しい仕事の合間を縫ってお出かけ。
 
 海 → プール → 温泉 → お祭り → 花火
 
 一夏の行事を1日に圧縮してみました。ハードスケジュールです。
 

 
 イヌが海に!かわいい!!写真撮影の許可を頂き、早速撮影。水深2メートルを超える場所で、波にもまれながら重たい水中カメラを持ち上げて撮影すると、こんな写真になります。5枚ほど撮影して、まともに写ったのはこれ一枚。
 わんちゃんも海を楽しんでいるようでした。
 
 そしてこれ、なんだか分かりますか?大きさは、手のひらほどで、紙です。
 

 
 これ、花火の外殻ですね。紙を幾重にも貼り合わせたもので、硝煙のニオイがします。花火が終わって車に乗ろうとしたら、変なものがボンネットと屋根の上に。???拾ってみたら花火だったんですね。
 
 アメリカで花火大会を見た時は、見ている間中、小さな紙くずのような外殻が、雪のように降り注いでいました。日本の方が安全規定が厳しいと思いますが、こんな大きなものは初めてです。記念に保管しておきます。
ブログ

前の記事

夏休みの自由研究