寒くなりましたね〜風邪の予防

  12月になり、寒さも一層(?)ましましたが、いかがお過ごしですか?ここ数日、福井市内では「あられ」が降ったと連絡を受けました。
 
 あられを初めて見たのは、大学を卒業して福井に来た最初の冬でした。非常に驚いたのですが、福井では普通の事だとか。同僚の車で医局内パーティーの寿司を買いに出かけた時だったと記憶しています。
 
 東京は暖かいです。金曜の朝はバケツをひっくり返したような雨でした。駅の階段では滝のように雨水が流れ、道路は冠水して洪水になるのではと思うくらいでした。職場に到着したら晴れていましたが。。。(雲の上のヤツは、僕の事が嫌いに違いない)
 
 それでも東京は暖かいんですよ。未だに夏用のスーツで通勤していますから。それでも汗をかく事もあります。福井より北側にいるはずなのに、、、とか思いながら過ごしています。
 
 でも風邪の予防は大切で、毎日うがいをしています。出勤したらうがい。昼食前にうがい。仕事の途中にうがい。帰宅したらうがい。。。年に2〜3回は40度を超える熱発をしていましたので、東京にいる間は気をつけています。
 
 うがいって、海外には習慣として存在しないらしいですね。うがいの効果について文献を検索すると、
うがいは風邪の予防手段として有効であった。
水道水とヨード液とでは、違いはなかった。
とか何とか、いろいろとありました。有効である事には、間違いなさそうです。
 
 興味を引いたのは、「1日3回の歯磨きをする人は、歯磨きをちゃんとしない人よりも風邪を引きにくい」というネット記事。学術的な論文として見つける事は出来ませんでしたが、そういう調査をした人がいるようでした。そのうち論文になるかな。
 
 情報として少なかったので真偽の程は不明ですが、統計的にはおそらくその通りではないかと思っています。ただし、歯磨きが風邪を予防する訳ではないと思います。単に「規則正しい生活と自己管理の出来る人」が、風邪を引きにくいという事ではないでしょうか?
 
 これからどんどん寒くなります。特に子供達は、帰宅したら温かい水で手洗いとうがいをさせてやって下さい。大人が教えてあげないと、ちゃんと出来ませんからね。
ブログ

前の記事

こんにゃくゼリー判決
ブログ

次の記事

ECCハンドブック