節電

 どんどん暑くなっていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?私は過去にタイムトリップしています。エアコン無し。蚊取り線香を使い、ワイシャツにデンプンのりを使って、、、
 
 職場にはちゃんとエアコンがありますが、アパートにはありません。石油ストーブならありますけどね。扇風機もありません。暑いです。。。
 
 政府からの節電要請だの何だのと、混乱している様子が新聞に書かれていました。でも、出来る限りの節電をするって、当たり前ですよね。「原発は危険だから停止しろ!!」と言いながら、今まで通り電力を使える訳がありません。止めるからには節電しましょう。
 
 って、別に節電目的でエアコンを使わない訳ではありません。高すぎて買えなかったんですよ。扇風機や小型のエアコンは供給よりも需要が多くて品薄、値引き無し。どこまで耐えられるか。。。
 
 窓を開けっ放しにしたら蚊が入って来るようになったので、蚊取り線香を買いました。銘柄は、昔ながらの「金鳥」。値段は他のメーカーの倍近くするんですよ!びっくりです。そして強烈な煙と臭いに、更にびっくり。子どもの頃の記憶と、ずいぶん違うなぁ。。。
 
 制服をパリッと仕上げるために、洗濯糊も買いました。昔ながらのデンプンのりで、水にとかして使うヤツです。最近流行のスプレー式のを見ると、ポリビニル系や、シリコン系でした。そして悩んだあげく、デンプンのり。子どもの頃は、それが何なのか全然知りませんでした。そうか、洗濯糊は、こうやって使うのか。。。
 
 仕上がりは上々。マダムサイトウのアイロン台が欲しいのですが、パソコンを買い換えたので今月は赤字。来月かなぁ。
 
 という訳で、エアコンを使わず、アースノーマットを使わず消費電力を抑え、キーピングを使わず石油製品の消費を抑えました。(深い意味はありません)

AED

前の記事

ソーラークッカー
AED

次の記事

2010のDVDを使ったコース開催