今年も終わりになりましたね

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今年も残りあとわずかとなりました。昨日〜今日あたりが一番忙しいのではないでしょうか?とにかく今日までに残った仕事などを終わらせてしまい、明日をのんびりと過ごすために。

 

 昨日、子供たちと一緒に岐阜に帰ってきました。一般的な帰省ラッシュとは方向が逆になるので、渋滞を横目で見ながらの帰宅です。

 普段から車の流れに気をつけて運転していると、渋滞の原因、それを回避する方法が自然に見えてきます。すなわち

 

車間距離を十分に空ける

信号など、前方の状態を先読みする

 

です。車間距離を十分に空けていれば、前の車が左折などのためにほとんど停止状態まで減速しても、こちらは特に減速する事もなく、前の車が左折などをしてからその場を通過する事が出来ます。

 

 前の信号を先読みしてあらかじめ適度な減速をしていれば、赤信号で停車することなく、ちょうど青になるタイミングで交差点にアプローチする事が出来たりします。

 

 先読みした運転は、安全運転にも繋がります。大学勤務時代、同僚の車に同乗させてもらった時でした。青信号の交差点に近づきましたが歩行者用の信号は赤に変わったところでしたので「ぎりぎり青で通過できるか、それとも。。。」と考えていましたら、同僚は迷わずブレーキを踏みました。今は青信号ですが、交差点にさしかかるところでは赤になると予測して、減速しはじめたのです。

 後で話をすると、その同僚も僕と同様、歩行者用の信号やその他の状況で先読みしながら運転しているという事でした。しかも「赤から青に変わるときの見切り発車は絶対にしない」。安全運転が一番ですね。

 

 岐阜に帰り着いたら雨。雪が溶けてしまって、子供たちをスキーに連れて行けるかどうか。まぁ、その前に餅つきです。がんばるぞ!