愛知県動物保護管理センター

 木曜日の朝から月曜の夕方まで職場に缶詰になる「当直」です。クリスマス中止のお知らせが配信されてきましたが、世間はどうやら無視している模様?
 
 さて、当直の合間にテレビを見ていましたら、愛知県動物保護管理センターに関するニュースがありました。
http://www.pref.aichi.jp/douai/
 
 愛知県は引き取り手のない、捨てられたペットの殺処分数が全国でもトップなのだそうです。いったい命を何だと思っているのか。。。
 
 で、このセンターでは3ヶ月に一度イベントを開き、引き取り手を探すのだそうです。今回は本日23日。次は3月頃かな。
 
 イベントの日でなくても、直接連絡して赴くと、その時にいる動物たちを引き取る事が出来るそうです。
 
 岐阜にいたときは、地元の保健所に連絡をすると、かわいそうなペットたちを引き取る事が出来ました。で、福井にいたときに福井市の保健所に電話をしてみたら、「そんな事していません!!」と、なぜか一方的に怒られてしまいました。なんで怒られる?
 
 うちの子供たちもペットを飼いたいと言います。去年は学校で動物のお世話グループに入っていましたが、今年は植物のお世話グループになってしまったとか。くじ引きなんですよね。
 
 連休中に家を空けて出かける事を考えると、なかなか飼えません。ウサギかハムスターが良いと言うわけですが、実家に帰るときにウサギは連れて行くのは困難。ハムスターは手軽そうですが、実家にはネコが5匹もいます。「えさ」を連れて帰るわけにいかないし。。。
 
 「犬の十戒」そして「ハムスターの十戒」というのをネット上で見かけました。これは素晴らしい。
 
犬の十戒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92
 
ハムスターの十戒
http://hamster-santa.info/movie/hamuken.htm
「ハムスターの十戒」
 
この文章は、犬の十戒「作者不明」を元に
Hamu*chu管理人マッシュさんがハムスター用に
アレンジをしたものです。犬の十戒はこちら
 
1.私の一生は1年半〜3年くらいなんです。
  ちょっとでもあなたと離れていると
  不安でたまらなくなります。
  あなたの家族に迎えるいれてくれるまえに、
  そのことを少しでもいいので考えてください。
  ひとりになんかしないと約束してほしいです。
 
2.物凄く臆病な私は最初はあなたが怖くて指に
  かみついたりするかもしれません。
  きっと仲良しになれますから
  ゆっくりと時間をかけてつきあってくれますか?
 
3.私は毛皮を着ていますが、
  暑さや寒さに弱い生き物です。
  長時間太陽の元に置かれると
  病気になってしまいます。
  どうか私を置く場所に気をつけてください。
 
4.私はおトイレは決まった場所でします。
  でも掃除をしないとどんどん汚くなっていきます。
  私は大掃除はできません。
  私もあなたのように綺麗なお部屋で生活がしたいです。
  1週間に1度はお掃除してくれますか?
 
5.私がいうことを聞かなかないからといって、
  叱ったり、叩いたり閉じ込めたりしないで下さいね。
  あなたには仕事があり、楽しみがあり、友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいないのです。
 
6.時々は話しかけて撫でてください。
  私に話しかけるあなたの声が私にはとても
  暖かい心地よいものなのです。
  あなたに撫でられると私はとっても幸せです。
 
7.私をどうするかはあなた次第です。
  私はあなたを信頼して全てを任せています。
  それをどうか忘れないで下さい。
 
8.私は、病気を隠してしまいます。
  私の様子がいつもと違っていたら気にかけてください。
  苦しそうでしたら、動物病院へ連れていってください。
  私を救えるのはあなたしかいません。
  そして、すこしでも長くあなたと一緒にいたいのです。
 
9.年老いたら、若かった時以上に気にかけてください。
  若いときはなんでもないことでも、
  年老いたときには手遅れになることだってあるんです。
 
10.私が旅立っていくときには、どうか側にいてください。
  「見ているのは耐えられない」とか
  「自分のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言わないで欲しいのです。
  私は、あなたが側にいてくれれば、
  どんなことでも安らかに受け入れられます。
  それから、忘れないでください。
  私があなたを愛していることを。

愛知県動物保護管理センター” に対して2件のコメントがあります。

  1. 酒井由美子 より:

    初めまして。救急医療のボランティアをされているのですね。私は救命の講習会を小学校で受けたことが有ります。ずいぶん昔に成りましたが、夏休みのプール当番のためです。心臓マッサージをしたのはは3人のこどもの末の子の時でした。けっこう力がいるのだなと思いました。
    動物愛護のボランティアをしています。TV番組を残念ながら見逃しましたが、県管理センターへ出かけることも有ります。番組を見た仲間の話を聞いて、動物たちを何とかしてあげたいと言う気持ちが強く成りました。活動を深めたいと考えています。
    動物を飼いたいとお考えでしたら是非そういう境遇のコを救ってあげて下さい。今はペットとのお出かけも出来ますし、私はペットシッターをしていまして、お留守番をしているペットちゃんのお世話をしています。

  2. dr_mimimi より:

     ありがとうございます。
     
     夏休みのプール当番のために勉強されたとの事、お疲れ様でした。プール当番自体、単なる当番ではなく命を守る必要もあり、大変な事だと思います。お疲れ様でした。
     
     ペットシッターというのは、初めて聞きました。世の中、進歩しているんですね。ペットを飼う時が来たら相談させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します!

コメントは受け付けていません。

ブログ

次の記事

今年も終わりになりましたね