あじさい

2年前、うちの近所の柴田神社のあじさい祭りで、売り残ったあじさい全部を 5,000円で買いました。

(柴田神社は柴田勝家をお奉りしています)

日中は一鉢 3,000円で売っていたらしいのですが、たぶん40~50鉢を5,000円で、、、

あっちこっちにプレゼントしました、病院横にプランティング、ベランダにも、、、

今更ですが、いい買い物だったと思います。

売れ残りには〜〜〜です(^^)

cimg0869

いま、とっても綺麗に咲いています。

あじさいは土が酸性なら青色、アルカリ性なら赤色、花びらの色が変化するようです。

(日本の土壌は酸性が多く、あじさいは通常青色〜紫色)

2年前の土が残っているのか、青と赤の綺麗なコントラストの花壇になっています。

cimg0870

あじさいの花言葉は「うつり気」、、、

色が変わるからでしょうか???

ブログ

前の記事

例年の…
ブログ

次の記事

夏ですね