上腕二頭筋長頭腱断裂

缶入りのホウレンソウを食べた後、盛り上がった腕の筋肉でおなじみのポパイ!
上腕二頭筋の長頭腱が断裂して筋腹が本来の位置よりも肘の方に垂れ下がって見える所見「popeye sign」が特徴の疾患です。

仕事中に違和感を感じ、剣道の突きをして、ぶちっと音が、、、
来院時に左上腕の握力低下と重だるさの訴えがありました。
明らかなpopeye signを認め、手術を希望されました。

上腕骨近位の長頭を縫い付ける部分を縦切開。
肘関節を屈曲し上腕二頭筋の筋腹をもみ上げるようにすると長頭腱が中枢側に押し出されてくる可能性があり、モミモミ〜。
そう簡単には顔を出してくれず、断端をエコーで確認しておいた部分も縦切開。
どれどれ???
探しながらモミモミすると「スッポン!!!」高い音とともに断裂した上腕二頭筋長頭が!!!
皮下、さらにもともと通っていた結節間溝をくぐらせ、Hitchcock法で骨弁形成し縫合固定しました。
あまりにも「スッポン!!!」と出て来たので気持ちよかった(^^)/