野球部 VS ソフトボール部

月曜日は、中学生と高校生のスポーツ外傷が集まります。

週末の練習試合の怪我?

休養日が月曜日というのも理由の一つかなぁ?

 

甲子園出場校野球部の5名は、全員に肩関節痛があり、4人に肘関節痛もありました。

肩関節は前方後方など関節包に照射、大円筋・小円筋も狙います。

僧帽筋・三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋のリラクゼーションも追加します。

肘関節は上腕骨内側上顆から屈筋群筋膜に照射しました。

照射直後、全員が痛みなく、シャドースローが出来るようになりました。

嘘っぽいですが、本当に楽だと言ってくれます!

これはリトルリーグや中学生と違う印象です。

損傷ではなく、疲労に伴う筋緊張が一番の原因なんだと思いました。

夏の甲子園予選開始まであと1ヶ月、メンテナンスしていきましょう!

 

また昨日、北信越で優勝した男子ソフトボール部員2名も受診してくれました。

野球部とは違い、肩関節痛や肘関節痛などではなく下肢の外傷でした。

 

野球部はShockwave照射中、痛そうな表情は見せますが、グッと堪え言葉は控えめ、、、硬派です。

しかしソフトボール部は表現豊かで、人当たりが優しいです。

 

野球部は筋肉モリモリ6パック状態なのですが、ソフトボール部はガッチリした体型。

同じようで同じではない競技なんだなぁ〜と感じました。

 

また中学陸上の100m、走り幅跳びの選手が、昨日の競技会で標準記録を出す事ができ全中に出場が決まったと報告に来てくれました。

110mハードルの子は0.7秒足りなかったと、、、7月1日に再挑戦です!