昨日もVfで心マしてきたんです。

cg5212

こんんばんは!上田(石川BLS)です。

 

 週末は土曜日曜と1回ずつAHA-BLS-HCPコースを石川コース(金沢市内)で開催しました。両日とも雪が降る中でしたが救命に熱心なナースさんたちが参加されました。

 

 中には「昨日もVfで心マしてきました」という胸部心臓外科の強者ナースさんもいました。手技やガイドラインの考え方について一つ一つ丁寧にマスターして帰られました。コース終了後、ドーナツを食べながら「ACLSコースは!?」と質問を受け、概要をお話しました。早速、ACLSのテキストも購入され申し込まれました。さらに・・・PALSはも申し込まれて帰られました。熱心ですね。そんな病棟のスタッフは心強いですね。頼もしいです。

 

 さて、私たち FISH で開催されているACLSコースではナースの方の受講はとても多いです。前回もドクターをはじめ、研修医の先生、歯科医の先生、医学生、助産師の方など幅広く参加されていました。

 前回は金沢からは2名のナースが参加されました。1日目は緊張もされるようですが2日目の途中からは笑顔、充実感、達成感を周囲に発揮されながら最後は「楽しかった♪」そうです。数週間後のPALSも申し込まれ、PALSも楽しくPASSされた後に私に問合せがありました。「上田さん、次は何かないですか?・・・」この彼女は2月14日のACLSコースに見学に来られます。

 

 そう。FISHでは受講されたコースはその後、何度でも遊びに(見学に)来てもらえるんですよ。事前の勉強会もあったりします。安心して受講し満足にコースを終了していただけるようにインストラクターがインストします。それがFISHの特長の1つだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です