やけどしたら・・・

暖房器具を使う季節、小児科にもときどき「やけど」の子が来ます。
みなさんは、やけどしたらどのように手当てをされますか?
油、アロエ、はちみつ、じゃがいものすりおろし、焼酎・・・
いろんなものを塗って来られる方があります。
何も塗らず、まずは「流水で20分以上冷やして」くださいね。
FA(ファーストエイド)コースにもでてきます。

 

先日、裸でファンヒーターの噴出し口に座ってしまって、おしりをやけどした子がいました。
聞いただけでも痛そうです。
でも、「裸だったのでそのまま風呂場で水をかけました。20分は冷やしたと思います」
という、お母さんの処置が効いて、水ぶくれになったところはあったものの、
思ったほどひどくなってはいませんでした。痛みもなかったようです。
やはり初期の処置は大事ですね。

ブログ

前の記事

ラスベガスをぶっつぶせ!
ICLS/ISLS

次の記事

ICLS コース in 敦賀