ICLS コース in 敦賀

 強風、横風に押し流されながら敦賀に到着。

 本日は第1回市立敦賀病院ICLSコースでした。

 

 熱心なスタッフのおかげで準備万端!

 

bbe5-0051

 

 直接、救急に携わっていない受講生は、最初戸惑いがち・・・ 

 一つ一つ分かる事で、少しずつ笑顔が出てくるように・・・

 

bbe5-009

 

 インストラクターのほとんどがNs、受講生は全員Nsでした。

 

 Nsが指示にて動くより、自分の意志で動けるようになったら、素晴らしい事です、、、

Drとして、本当に助かります。。。

 Nsは実際に挿管したり、除細動を施行しません。

 薬剤もDrの指示にて投与します。

 しかし、いろんなことを知って介助する事は大事だと思います。

 

 1回で全てを理解するなんて不可能です。

 救急の面白さを知っていただき、少しずつ前進していただければと思います。

ICLS コース in 敦賀” に対して1件のコメントがあります。

  1. 市立敦賀病院 山崎厳 より:

    ブログを拝見いたしました。ひとつひとつにコメントもあり、嬉しい限りです。今後ともどうかよろしくお願いします。

  2. iruka より:

    はじめて新しいHP見させていただきました。
    とても素敵なHPですね。

    敦賀病院でICLSコースが開かれたとのことでとてもうらやましいです。
    病院でのICLSコースは院内の職員を対象にしたものなのでしょうか。。
    近くで勤めているナースは参加できるのでしょうか?

    よかったら教えてください。

  3. 市立敦賀病院 山崎 より:

    本コースの事務局です。市立敦賀病院二次救命処置コースは、まだまだこれからです。今回は院内看護師を対象に行いました。数年前から暖めていた構想で、昨年4月より具体的な取り組みを行ってきました。現在、反省を含めてこれからのコース運用を考えているところです。今のところは、まだお約束は出来ませんが、近い将来近隣へのご案内が出来ると思います。どうか、暖かく見守っていて下さい。

  4. FISH より:

    irukaさん
    irukaさんがお勤めの病院でも、ICLSコースを開催できますし、
    院内の方がインストラクターになって、ご自分の病院でどんどんICLSコースを開催することもできます。
    FISHではそのシステム作りの応援もさせていただきます!

    2月、3月にはACLSコースも開催します。受講されませんか?楽しいコースですよ!

  5. pudding より:

    irukaさん
    山崎さん

    コメントありがとうございます。
    市立敦賀病院ICLSは始まったばかりです。
    同様にirukaさんの病院でも始める事ができます。

    一緒にがんばりましょう!!!

  6. mimimi より:

     数年前からの構想の実現、おめでとうございます。院外にアピールできる資格として、また、患者を守るための知識と技術習得のためのシミュレーション教育。大切な事だと思います。
     
     一次救命処置法も二次救命処置法も、コース運営はとても大変です。予算、人員などなど、私たち個人の運営はとても大変ですが、院内研修など、協力体制が整えば、軌道に乗せやすいと思います。
     
     小規模病院、個人病院などではこういったコースの運営あるいは参加は難しいと思います。地域の中核病院が周囲の関係者を受け入れられるようになれば、より発展すると思います。
     
     今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  7. iruka より:

    皆様お返事をありがとうございました。
    数年前からの構想をこうして実現されたのですね。
    皆様のあつい想いが伝わってきます。
    いろいろな情報がこのHPでよくわかって
    勉強になります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  8. pudding より:

    irukaさん

    コメントありがとうございます。
    このHPは、皆さんと共に作り上げられたらいいなぁっと思っています。
    携帯サイトで見れるようにしたり、分かりやすくしているつもりですが、
    毎日、毎日、にらめっこしている分、見えなくなっています。
    是非、ご意見、ご感想をお聞かせください。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です