現状否定

不況、デフレ、雇用カット、世の中は楽しくない話ばかりですね。でも前向きに成長していきたいものです!

現状否定
・・・現状に満足することなく、もっとよいやり方がないか、もっとよくなろうと考えて行動すること。自動車メーカー最大手の企業でも「今日より明日」がスローガンの1つだったりしますよね。今に安心して満足してしまうと、なかなか変わりにくいようです。

老化
・・・「人は自分の能力が及ばぬようになると、とかく評論に走り易い。逃げる、言い訳をする、他人に責任を振り向ける。行動力も無ければ対策もない。 このような状態を「老化」と言う。」 ある会社の指針です。

環境変化に対応することで強くなれます。環境変化は外にも中にもあり、自分の中にもあるかも知れません。前向きに成長していきたいものです。

現状否定” に対して2件のコメントがあります。

  1. なお より:

    私の職場も契約が減ってますが、この時世に、仕事をさせていただけることがありがたいと思う毎日です。
    こういう時だからこそ、前向きに苦難に向かって、それを乗り越えていくことが大切かなと思います。

  2. uedaman より:

    なおさん
    悲観的に準備し楽観的に行動。
    現状否定
    原因自分論
    人はみな豊かである

    これが前職の会社の社風でした。

    水戸黄門の歌もそうですね。
    口ずさんでみてください。

    コメント返信遅くなってごめんなさい。

コメントは受け付けていません。

ACLS

前の記事

ICLS 受講〜INST〜院内 ICLS 開催
ACLS

次の記事

宝の持ち腐れ