Heartsaver First Aid コース

 HS-FA ハートセイバーファーストエイドは応急手当を学ぶコースです。

 

  ● 救助する時に気を付ける事。

  ● 助けを呼ぶ方法について。

  ● 感染防御方法、First Aid Kit(救急箱)やAEDの事。

  ● アレルギーの時のエピペンの使用法

  ● 心臓発作や脳梗塞の人にするべき事。

  ● 失神した時、低血糖発作をおこしている時、痙攣してる時の対処法。

  ● 出血、骨折、捻挫、脱臼、火傷の時にするべき事。

  ● 歯が抜けてしまった時はどうする。

  ● 蛇や蜂の咬傷、刺傷、熱中症の時どうするのか。

 ↓ エピペン

 

pict0004 

 身近に起こりやすい怪我や病気についてDVDを観ながら学んでいきます。

 1例、1例、具体的に説明があり、映画を観ている感じです。

 小さなお子さんをお持ちのお母さん、アウトドアの大好きなお父さんにお勧めです。

 大事な家族を助ける事に繋がりますし、履歴書に記載できる立派な資格です。

 

 コースは3時間ほどですが、いつも質問攻めにあいます。

 身近な事だけに質問が多くなるのでしょう、話の幅が広がってしまいます。

 私は幻となったFA-Instructorカードを持っていますし、スタッフのmimimiはMFA Japan BasicMFAとPediatricMFA-Instructorですから面白く役に立つ話が聞けると思いますよ・・・

 

 4月に開催する事にします。。。

  https://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/ccenter/?form=13

Heartsaver First Aid コース” に対して1件のコメントがあります。

  1. dreamcat より:

    おはようございます。
    今週放送された法医学のドラマ(瑛太さんが出ている)で
    アナフィラキシーショックで同級生が死亡した。とストーリーがありました。
    その役の人は『えび』でアレルギーを起こして喉がはれ窒息して死亡したというストーリーでした。
    最近、アナフィラキシーショックという言葉が本当に身近になってきていると感じました。

  2. pudding より:

    dreamcatさん

    コメントありがとうございます。
    アナフィラキシーショックは急激発症、致死性で恐ろしいです。
    そこで使用許可がおりたのがエピペンです。
    元々アレルギーを持っている人が携帯できます。
    録画してあるドラマ、見なくちゃ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です