雪化粧

本日早朝、地震があり飛び起きました。

外を見て、一晩で積もった雪に、朝から2度目のびっくり!

雪化粧をした本日の病院前の風景です。

eau-007

 

 

 今日でブログを書き初めて、ちょうど1ヶ月になりました。

 私の事をご存知な方はお分かりだと思いますが、私は筆まめな方ではありません。さらに小学校の通知簿にもいつも書かれましたが、飽き症です。

 毎日ブログを書いて、我ながら偉かった!と思っています。今まで毎日真面目にしてきた事といえば麦ジュースを飲む事だけですから・・・これからも続ける努力をしていきたいと思っています。

 

 さて、本業では手術がありました。14才の野球部の僕の右足のレントゲン写真です。

 左が術前、右が術後の写真です。なんの手術か分かりますか???

aiyiyoyeyyo

  術前                術後

 症状は内顆(内くろぶし)より少し足底側の腫脹と痛みです。

 左側の出っ張った骨を削ったのが分かりますか?

 

 これは有痛性外脛骨腫(ゆうつうせいがいけいこつしゅ)といいます。

 舟状骨という足の骨の内側に小さな骨があり(1個多い骨がある)、その場所が靴ですれたり、長歩きにて痛くなるものです。足の内側を2 cm程切開し多い骨を切除、舟状骨の飛び出た所をなだらかにしました。近くの腱も移動移植し、終了です。(一応、日本体育協会スポーツドクターです。)

 もちろん手術しないで保存的治療する場合もあります。例えば足底板をつけたり、厚い靴下や大きな靴を履いてもらったり、、、でも突出度が大きい場合や痛みが強い場合は切除してしまいます。

 今日はちょっと真面目な話をしてみました。

雪化粧” に対して1件のコメントがあります。

  1. dreamcat より:

    おはようございます。
    本当です!骨が削られてますね〜。すごいです。
    これから痛みも気にせずおもいっきり練習できますね〜!

    私も一応スポーツをしていましたが大手術をするほどのケガはありませんでした^^; 健康第一が一番なのですね。

    おとといから本当に寒くなってきています。
    風邪をひかないようお体に気をつけてくださいね。
    ちなみに私は・・・ボロボロです(^-^;)あはは〜(^-^;)

  2. pudding より:

    dreamcatさん
    コメントありがとうございます。
    小さな骨なんですが、結構痛みを伴います。
    これからスポーツを続ける中学生には積極的に施行しています。
    いまからガーゼ交換してきま〜す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です