便利グッズ

 AHAのBLS,ACLS,PALSと上がるに従って,必要な書類はどんどん増えます.受講者名簿,実技の評価表,筆記試験解答用紙,アンケート用紙等々.

 

 以前はレーザープリンターでガー!と印刷していましたが,壊れてからというもの,インクジェットプリンターでちまちまと印刷しています.時間もかかりますが,濡れて滲んだりしないよう,顔料インクプリンターを使っています.コスト高!!

 

 で,InkSaverというソフトを導入しています.何年も前に購入して使ったのですが,パソコンを変えてからは使っていませんでした.忘却の彼方に沈んでいたのですが,データの整理をしていた時に再発見.これは使える!

 

 YahooやGoogleの検索エンジンでInkSaverと検索すると,出てきます.これはソフト的にインクの使用量を減らすものです.0%削減から75%削減まで設定できますので,印刷の目的に合わせて設定を変えて使用できます.

 

 便利ですよ.上質紙ならともかく,再生紙に両面印刷すると,反対側の印刷が透けて見えます.かなりの勢いで邪魔です.でもInkSaverで50〜70%削減程度に設定すると,ちょっと印刷が薄くなるので,反対側の印刷も余り気になりません.インクのコストを削減し,両面印刷も見やすい.一石二鳥!

 

 もちろん印刷がちょっと薄くなりますので,設定には注意を要します.ウェブページを見ると,“印刷の高品位はそのまま,インクコストを削減します”とか書いてありますが,そんな事はありません.設定を強力にすればするほど,印刷の色は薄くなります.ひどい場合は,かすれて読みにくい事もあります.

 

 それを理解して使用するなら,結構使えるアイテムです.試用版のダウンロードを提供しているサイトもありますので,興味のある方は探してみてください.(あくまでも僕が使用しているソフトの紹介であり,使用における問題の一切の責任は当方にはありません)

便利グッズ” に対して5件のコメントがあります。

  1. dreamcat より:

    おはようございます。
    mimimi先生は何でも知っていてすごいですね!!!
    そんなソフトがあるとは知りませんでした。びっくりです。
    確かに両面コピーしてみると『あれ〜〜』っていう風になっちゃうときがありますね。

  2. mimimi より:

     お早ようございます.ありがとうございます.

     実は,chakaさんの方がパソコン関係に詳しいんです.かなり意外!!

     このソフトは,水中写真をバンバン印刷して外来に週替わりで掲示していた頃,コスト削減で導入しました.その頃はインクの詰め替えもマイブームでした.エプソンのPM-3000Cを使っていた時は簡単に詰め替えできたのですが,PX-G920の顔料インクに変えてからはカートリッジが特殊なので失敗が多く,結果的に詰め替えを断念しました.
     今ではリサイクルカートリッジを購入して使い,使用済みのカートリッジはショップの回収箱に入れるように務めています.エコロジー!!

     最近はカラーレーザーのA3も6万円程度で買えるようになりました.導入したいのですが
     設置場所がない.
     パソコンが古くなって動作が悪い事があるので,4万円程度のミニノートが欲しい.
     コース用に,自分でも運んで移動できる液晶42インチテレビが欲しい.(36インチブラウン管は2名いないと動かせません)
     などなどの理由から,断念しています.たとえ古くて使い勝手が悪くても,持っている物は買い換えない!持っていなくて必要な物を買う!贅沢は敵だ!!!
     って,結局は買えない自分を納得させる,イソップのキツネ状態でした.

  3. より:

    mimimiさんこんにちわ  ペアーズが仕事の都合でうけれなく残念です。私もそのインク節約ソフトを使ってましたが、ケチりすぎて再度印刷で本末転倒しちゃいました。いろいろな講習の際に液晶もかんがえましたが、今は大型液晶付きポータブルDVDとプロジェクターを持ち歩いています。なんとか鞄一つで1人の講習から80人規模の講習まで使えて便利です。過去1度、壁が柄模様で近くのデパートでフトンシーツを買って焦ったことがありました。BLSは今までの講習とは違って資材も多いので電車でも移動できるようなコンパクトは講習資材になればと思います。また、アイデアを教えてくださいね!

  4. mimimi より:

     ○さん,ありがとうございます.PEARS残念ですね.日本語化に成功しましたので,今後は開催回数を増やせると思います.次の機会にはぜひお願いいたします.
     
     僕もプロジェクターと移動式スクリーン使っています.タペストリータイプのスクリーンで,カメラ三脚を2本使って立たせています.
     JRCのインストラクーター支援ページは覗かれましたか?そこに僕の記事もありますので,もしもまだでしたらどうぞ.IDやパスはTCFに聞いてくださいね.

  5. より:

    mimimiさん、ありがとうございます。PEARSの日本語化もしたんですね!スッゲーの限りです!例のFAを楽しみにしときます! JRCでもみましたよ。いろいろ考えておられていますね。ホームセンターに行くといつも、何かつかえないかな〜って歩いています。mimimiさんもおなじじゃないかな〜(笑)私も当日講習なければいけたんですが・・・(涙)次回絶対行かせてもらいます!

コメントは受け付けていません。

ACLS

前の記事

BLS ACLS アイテム
BLS

次の記事

BLS 「あえぎ呼吸」 って?