石川県のAED

 この2日間、石川県に家族旅行に行きました。

 1日目:石川動物園〜手取フィッシュランド〜山中温泉

 2日目:山中温泉〜帰宅〜BLS講習会

 

 家族のために疲れるために出かけたような2日間でしたが、AEDを見る事が出来ました。

zoo

 石川動物園には、入り口の事務所にAEDがあります。そして動物園の要所には“管理事務所に設置してあります。緊急の場合は、すぐに近くの職員にお知らせ下さい”という張り紙があります。動物園自体は小さく、園内の何処にいても係員を通して事務所に連絡すれば、5分以内に入手可能と思われました。こういう張り紙があるのは、良い事だと思いました。

 zooposter

 動物園は小さいので、午前中で全部見て回れます。その後、手取フィッシュランドへ。ここも小さいので数時間で遊び終わりました。子連れの1日コースとして、良い感じですよ。

 

 山中温泉は、子供にとって特に面白いものでは無いと思います。でも、温泉:広いお風呂と、露天風呂は楽しいみたいです。

 町中のおつけもの屋さんで、AEDを発見!!店員さんの許可を得て、撮影しました。素晴らしい取り組みですね。

aed

 

boad

 改めて店の外を見ると、柱にAED設置のポスターが貼ってありました。もう少し目立つポスターならもっと嬉しかったかな。

outside

石川県のAED” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    家族旅行はいいですね。うちは以前、人前で「今日は家族サービスの日です」といったらよこにいた嫁さんが「そんな無理して家族とすごしてんの!!(激怒)」すっごくおこられました。決して疲れるためなんて口が裂けても言えない小市民旦那です

  2. dr_mimimi より:

     ○さん、ありがとうございます。
     社会に出てしばらくまではアウトドア派で、バーベキュー、キャンプ、スキーにスクーバとガンガン活動していました。今ではちょっとした遠出で疲れてしまいます。年でしょうか?根性の問題でしょうか?
     今回はAEDを見つける事が出来たので良かったです。何処へ出かけるにでもAEDを探していれば、疲れずに楽しめるかも。

  3. dreamcat より:

    おはようございます。石川県にいらっしゃってたんですね!
    動物園に行くとき晴れていてよかったですね♪
    石川動物園はまだ行った事がありません。
    動物が好きなので一度は行ってみたいところです。

    旅館にもAED入り始めているんですね。
    私も正月に家族で粟津温泉に行ったときに設置してあり、少しビックリしました。

  4. dr_mimimi より:

     dreamcatさん、ありがとうございます。
     1日目は暑くて暑くて、、、で、2日目は寒くて雨と風が強くて。。。1日目が晴れで良かったです。
     温泉は、酒を飲んで血圧上がり、長湯して血圧上がって脱水して、露天風呂で外気との温度差が激しく、倒れる要素が非常に多いと思います。
     さすがに旅館内にマイAEDを持ち込む事はしませんでした。駐車場が出入り口前で、車に積んだAEDはすぐに入手可能な場所でしたから。

コメントは受け付けていません。

BLS

前の記事

BLS いまごろ・・・?