295/30ZR19

 今週末の準備が大体できました。

 明日、物品を運び出し、設営する予定です。

 それまで廊下はすり抜けながら通ります・・・pudding は大迷惑。

bbe507

 散髪に行かないと・・・

 

 突然ですが、タイヤのサイズってご存知ですか?

 私の愛車のメンテナンスをしてくださっている車屋さんと話してて知りました。

 

 タイヤのサイドに表示があります。

2

 295/30ZR19

 これらの意味は、、、

 タイヤの接地面の幅が295 mm。

 その295 mm の30 % の 88.5 mm がタイヤのサイドの幅(長さ)。

 次の単語はそのタイヤが時速何キロまで走行できるか(耐えられるか)の記号で、ZR は300 km/h まで大丈夫っという意味。

 19 はホイールの大きさで、この単位だけ inch 。

11

 世の中、知らない事だらけです。

 

 画像に線と文字を入れる事が出来ました、1つ進歩です。

295/30ZR19” に対して8件のコメントがあります。

  1. dreamcat より:

    こんにちわ。準備お疲れ様です。
    車のことは無知です。メーカーぐらいしかわかりません。
    本当は万が一のときに備えてジャッキの使い方などを知っておくほうがいいと思うのですが・・・・
    車関係はチームめんずに任せています(^^)v
    先日もタイヤ交換は旦那がしてくれました。
    私はとなりでうちわを持って『頑張れ!頑張れ!』と踊っていました。
    自動車整備の資格をもっている義兄もいるので心強いです。

  2. pudding より:

    dreamcatさん
    コメントありがとうございます。
    最近のタイヤはパンクしても走れる物があるそうです。
    それに、まさかジャッキを使うなど想像がつきません。
    もし、そのような時はmimimiを呼ぶ事にします(^^)/

  3. より:

    こんにちわ タイヤサイズは僕の車の後輪と同じですね。もしかして!! とっても後輪がいつもちびるんで、島根のド田舎で即購入即取り付けできなくていつも泣いています。後輪ばかりチビテ毎年交換していてバカバカしくなる値段ですよね。嫁さんの乗り心地がわるいといってのってくれません。スパルタンな感じですきなんですけどねー
    ですので、普段はセダンかワゴンしかみんなのりません。家内にいつも売ったら!っていわれる始末です(涙)

  4. pudding より:

    Oさん
    コメントありがとうございます。
    あんまり乗らないのに、タイヤはすぐ減ります。
    代えると足回りのアライメントしなくちゃいけないし。。。
    私のは2人乗りです。
    戦闘機みたいで家族は「命が縮む」といって乗りたがりません。

  5. より:

    アライメント をいくらやっても端がちびちゃうんですよ〜 ちなみに車種はポル?フェラ?SL?あたりですか?

  6. pudding より:

    Oさん
    すごいですね、図星!SLです。
    いい車なんですが、、、
    入れるGS、入れるコンビ二、行動範囲が限定されます。
    私の長いドライバーもトランクに入りません。
    あの車の唯一自慢できるのは QUANTUM に付け代えた事だけです。

  7. より:

    では、私と同じ車高ですね。先代の129と現行をもっていますがかなりスタイリッシュになった分、いろいろとかまいすぎて道路の陥没まで気にしないといけないですし、また一段とトランススペースが小さくなってSL専用のへんか形状バックもオプションでましたね。ガソリンを満タンいれるとすぐに財布が軽くなる気がします。お互い大事に乗りましょう!営業マンの囁きに注意です(笑)

  8. pudding より:

    Oさん
    陥没どころか道路のつなぎ目を気にして走っています。
    前を走る車の上下の動きを見てシフトダウン・・・面倒です。
    でもやっぱり好きなんです。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

へそピアス
ブログ

次の記事

応急用タイヤ