事故の予防

世間はGWも最終日となりました。

私の会社のGWは暦どおりで4連休でした。
1日目、2日目は県内の内灘町からの依頼でボランティアをしていました。

 dsc04130fishdsc04129fish
「第21回世界の凧の祭典」です。ここで内灘町消防署さんと日赤さんと一緒になって待機していました。

 

 

 

 

dsc04115fish

私たちは「BLS・AED普及活動」として待機していました。
一緒に参加してくれた方(写真)もBLS−HCPを受講された方です。内灘町民です。

入場者は3万人を超えるイベントで大凧をあげるため老若男女が走ったりすることもあるのですが2日間、事故もなく無事に終了しました!

 

2日間で思ったことがあります。

迷子が絶え間なく続出するのですが、とても心配な傾向がありました。

迷子になっても保護者があわてない・・・

迷子になった子どもの方が保護者を発見する・・・

迷子のアナウンスを聞いて本部テントに来た保護者は迷子にしたという意識がない・・・

勝手な判断ですが迷子にしてしまう保護者は迷子だと思っていない様子・・・

迷子を預かって、その間に泣いている子どもの相手をしたスタッフへあいさつ(お詫びやお礼)もない・・・

 

内灘砂丘で開催されていますから、一方は海。もう一方はイオンの商業施設、つまり駐車場は道路。

危険にはさまれている状況です。迷子になった子どもが保護者を探して歩き出せばすぐに危険に遭遇します。

子どもの事故は予防が一番です。学校、家庭が一緒になって基本的なことから見直していかないと・・・と心配になりました。

会場にいらした町の教育関係の責任者のお一人も「20年近くこういったイベントで迷子のお世話をしているけどここ最近の迷子の保護者の無責任な対応には驚いている・・・」と心配をされていました。

携帯を子どもに持たせるかどうかといったことも大切なテーマだと思いますがその前にしなくてはいけないことがあるのではないでしょうか。
新学習指導要領には「BLS」に関することも盛り込まれてきています。

いのちの大切さを子どもも家庭も学校も行政も、そして周囲の大人も一緒になって考えていける世の中になって欲しいです。

3日目はお仕事のおつきあいで外出、今日はお休みですが明日からの仕事の準備をしなくては・・・

5月8日は会社の創立記念式、方針発表会、方針検討会があります。さて、今日も頑張ろうっと♪

事故の予防” に対して4件のコメントがあります。

  1. chujou より:

    uedamanさんへ初コメントです。
    2日間のボランティア、無事終えられてよかったですね。(^^)
    AEDを抱えてのお姿カッコいいです!!
    「自分の事は棚に上げ、権利意識を強く訴える」親、困りますね!!
    「安全やいのち」は主催者側が守って当然と錯覚してますね。
    このオコチャマな親達を、どう導けるか問題ですね!!
    <新学習指導要領には「BLS」に関する‥と有ったように
    保護者にも「BLS」すれば‥?? 
    でも期待はムリ??

  2. れもん より:

    新学習指導要領にBLS??
    そこのところ知りたーい!!教えてください。
    実は1月にPTAの役員として、普通救命講習に参加しました。他のママさんたち、どうせ真面目にやらないだろうなぁ。と思ってた私が間違い!!
    凄かったです。「子供の場合はどうしたら良いの?」の質問が、飛び交ってましたし、えー?こんなに、真面目にやるのー!?と、感心しました。
    こんな機会が増えたら、身の回りの命を救える確率が高くなるのになぁ。と、思います。というか、心肺蘇生って言葉が堅苦しいような気が・・・・。
    ちなみに私の住んでいるところの、保育園、幼稚園、小学校、中学校のPTA対象に、普通救命講習は行われているようです。更新の人も居ました。

  3. uedaman より:

    chujouさん
    コメントありがとうございます。あれ・・・過去にもコメントいただいていると思いますよ(^^)
    AEDを持っている人間は残念ながら私ではありません。お褒めのお言葉を本人へ伝えておきます。喜びます。ありがとうございます。

  4. uedaman より:

    れもんさん
    コメントありがとうございます。
    新学習指導要領にBLS・・・。正しくは心肺蘇生についてが盛り込まれてきています。正確な資料を後ほど公開してみます。

    れもんさんの地域は保育園をはじめとしてPTAに救命講習が浸透しているなんてさすがですね。素晴らしいです。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

王の角度
ブログ

次の記事

水深 30 m