PALS 1日目 05/2009

 助産師さん 4 名、救急救命センターの Dr も Ns も参加の PALS コース。

 実際の Newborn の様子も話しに出てきて、内容の濃い 1 日目でした。

 

 お察しの通り、マスク装着の異様な光景。

bbe502

 しっかり BLS を復習。

 今回は全員 BLS 受講後でしたし、お一人以外は ACLS 受講済みのため、とってもスムーズでした。

 

 Respiratory と Vascular Access のスキルステーションではやっぱり盛り上がり、10 分延長。

 今回は臍帯からのルート確保も・・・

bbe505

 今日、気付いた事は、、、

 Pediatric Assessment を Cardiac Case で説明するのが難しいという事です。

 Respiratory からの方が分かりやすいのではないかと思いました。

 

 PEARS では Respiratory → Shock → Cardiac  の順番。

 この方が初期評価、一次評価、二次評価の思考回路形成を促しやすい。

 そう思いませんか?

 Dr. INABA は順番を代えるのは OK だと・・・今度はそうしてみようかなぁ〜

 しかし、異常があれば Act !  に矛盾するかもしれない・・・

 明日、受講生に聞いてみようと思います。

PALS 1日目 05/2009” に対して4件のコメントがあります。

  1. 京の救急医 より:

    pudding先生、コースお疲れさまです。
    皆さん言ってますが、このブログ勉強になりますね。
    本当は見学させていただきたかったのですが、昨日は当直で行けませんでした。
    が、ここを見てすこし参加した気分を味わえました。

    じつはブログと言うものにコメントするのが初でどんな風に書いていいのか分かりません。
    次の機会にはぜひ参加したいです。

    PS。京都市内の当院、発熱外来がテントを立てて出来たのですが、どう見ても「夜店」金魚すくいか、たこ焼きを売ってそうです、、、

  2. れもん より:

    京の救急医さま。
    ブログでコメントしていただく人からの声は、、閲覧している側からすると、良いもです。。。ですから、先生。生意気ですが、たまにでも良いので、ちょっとしたコメントを寄せてはいただけませんか?
    外野からの意見が、一言が、受講する側からは、とても良い気がします。

    私みたいな、ブログ荒らしは問題かもですが・・・。

    pudding先生。
    2日間、お疲れ様でした。
    昨日の写真は、マスク姿は、異様ですね・・・。
    でも、きっちり皆さんがマスク姿。
    これにも、ちょっとした驚きですね・・・。

    初日に考えられたことが大きかったようですが、解決しましたか?

    来月に向かって、何か、迷われてる方がいらっしゃいましたら、是非、私のブログに遊びにきていただけたらと、思っています。
    キャーキャーしてる私ですが、まぁ。受講前なんて、こんなものかと・・・・。

    ん??
    違う!!
    と、怒られるのも、良いのかもしれません。。。。。。

  3. pudding より:

    京の救急医さん
    コメントありがとうございます。
    そして、とってもうれしいお言葉、、、本当にありがとうございます。
    皆さん?・・・その皆様をお教えください!
    お一人お一人にご挨拶がしたいです・・・
    この場をお借りし、、、皆様、これからもよろしくお願いいたします。
    PALSは無事終了しました。
    またいつでも遊びにいらしてください!
    ブログにも、また是非コメントをください。
    今回はコース前に問診を取り、マスク着用のものものしいコースでした。
    参加者には多大なるご協力を頂きました(^^)
    あはははは・・・金魚すくいですか!
    金魚すくいでも、夜店がないとお祭りはにぎやかになりません。
    ある事が大事だと思います。
    毎日お忙しいでしょうが、感染なさらぬようお気をつけくださいませ。。。
    ありがとうございました。

  4. pudding より:

    れもんさん
    お心遣いありがとうございます。
    昨日、思い悩んでいた事は結局解決しませんでした。
    時間はかかったものの、ちゃんとこなしている受講生を見てさらに悩んでいます。
    Shock → Respiratory → Cardiac の順番も・・・思ったりしています。
    次回、try してみる事が解決法かなぁ(^^)

コメントは受け付けていません。

PALS/PEARS

前の記事

PALS の奥深さ
PALS/PEARS

次の記事

PALS 2日目 05/2009