全国植樹祭 2009

 全国植樹祭は豊な国土の基盤である森林・緑に対する理解を深めるため、毎年春季に行なう国土緑化運動の中心的行事です。

 天皇皇后両陛下は植樹祭にご臨席のため、本日から 3 日間行幸啓遊ばされます。

 

 っということで、この田舎町は大騒ぎ。

 一昨日からヘリコプターはぶんぶん飛び周り、町の中は警官だらけ・・・

 機動隊は 7000 人、近隣の各県からは警察一部隊ずつがすっぽり来ています。

 

 天皇皇后両陛下がお泊りになられるお泊所は、目と鼻の先のホテルです。

 よって、県より救急医療機関指定を頂きました。

 そのため、スケジュールや配置表がどっさり届いています。

 どの道順、、、何時何分に、○○交差点、、、全て記載されています。

 もちろんその時間帯の道路は全面通行止め。

 すごい警備です。

 お泊まりのホテルは今日のために大改装。

 14階ワンフロアーをお使いになられます。

 最上階の16階とその下の15階は使用せず、13階も使用せず。。。

 やっぱり天皇陛下はすごい存在なんだなぁ〜

 

 日中は病院待機、夜の行事にはお近くの救護所テント。

 3 日間は両陛下のお近くで過ごさせていただけます、光栄です。

 まずは午後 3時 40分、ホテル着のご予定、、、お車を見に行こっと・・・

 

全国植樹祭 2009” に対して4件のコメントがあります。

  1. 渥美格之進 より:

    お疲れさまです。

    私は、?年前に秋の国体と身障者の国体の開会式の医療救護スタッフで
    参加する機会をいただきました。
    役割は、移動救護スタッフでしたので、決められたエリアの所定位置に待機して、無線で指示を受けて、動いてました。
    何かあれば、近くにいる私服警官も一緒に動いてくれました(笑)
    天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、が出席されたので、pudding先生のおっしゃる通り、それそれは大変な騒ぎでした。
    開会式会場へは、専用IDとベストがなければ入れず(ベストとIDは、終了後、記念にもらい、今でも家宝!?です。

    間近で天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻を見れたことは、今でも思い出に残ってます。

  2. pudding より:

    渥美格之進さん
    コメントありがとうございます。
    >間近で天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻を・・・
    私も同感です。
    昨日は2回もシャンプーしました(^^)

  3. 小桜 より:

    キューティクルがとれてしまうことは無いのでしょうか(笑)
    こんな田舎に警察官が集結してしまって各地元では街から警官がいなくなってしまってるのでは・・・なんて心配しているのは・・大きくなったら警察官になりたいと4歳の頃から申している小3のうちの三男でした。。
    この物々しい本日、私のお誕生日であります。いつ近所の花屋に一人で出掛けたのやら・・その三男が昼食の片付けしていた私に「ママ!はい!お誕生日おめでとう!」と一輪のバラを手渡してくれました。
    我が家には何人か同居していますが母の日・ママのお誕生日に必ずプレゼントくれるのは三男だけです。。長男次男は、、日にちが遅れて渡しにきますわ(笑)
    またこの誕生日を無事に迎えれたことたくさんの方に感謝いたします。誕生日はひとつ歳をとったのではなく感謝の日と考えております。だから何歳かわからなくなるときがあるんでしょうか?(笑)

  4. pudding より:

    小桜さん
    コメントありがとうございます。
    そしてお誕生日おめでとうございます。
    素晴らしい1 年になるといいですね・・・
    また来年のお誕生日にコメントください(^^)

コメントは受け付けていません。

救急

前の記事

Currents について
ブログ

次の記事

プール開きの前に