緑のカーテンプロジェクト

 っと言うわけで、ゴーヤを植えました。

 現在の職場の医院長が福井市緑のカーテンプロジェクトのボランティアをしていて、苗の配布や指導に当たっています。そうしたことから、医院にも緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤを含むいろいろなツル物を植え始めました。

 僕も習って、自宅にゴーヤ。手持ちのプランターは他で使っているので、苗とプランター、蔓をはわせるネットを購入してきました。土は自宅にある物を使用。プランター1つと苗3つの総額2000円。高!!

00goya

品種は、“沖縄ゴーヤ”と記載されていました。一番一般的な品種らしいです。栽培の方法や注意点などは、 にがうり倶楽部 http://www.nigauri.net を参照しました。

 スーパーでゴーヤを2000円分購入したら、どれくらい食べられるのだろう?これから栽培するゴーヤは、どれくらいの量になるのだろう?緑のカーテンの主旨とは違ったことを考えながら、ゴーヤを植えました。今年は投資が必要でしたが、種を取ることが出来れば、来年からは費用無しで作れます。頑張るぞ!

 あとは、豆腐と豚肉とが安いときに大量購入して冷凍しておけばOK。ゴーヤチャンプルー Anytime!!豆腐は冷凍するとすが入りますが、そんな事は気にしない。これで粉末卵があればOKなのですが、日本のスーパーでは粉末卵を見たことがない。

 次は何を栽培しようかな。

緑のカーテンプロジェクト” に対して3件のコメントがあります。

  1. れもん より:

    mimimi先生は、何でも出来ちゃうんですねぇ・・・。
    洋裁もされますものね・・・。
    一家に一人欲しいくらいです。
    というか、FISHの方々は、パワフルですよね!!
    見習わないといけません(笑)

    私の母も、畑を趣味でやっています。うちの母もパワフルです。ジッとしているのを見た事がないのですが・・・。
    小さな苗を買ってきて、育つ過程、そして、実がなる喜びは他にはない感動だとか・・・。ということで、シーズン中の野菜は、どっさり畑から運ばれてきます。同じ食材で、何を作ろうかを考えるの方が大変だったりします。

    美味しい、ゴーヤが出来ますように!!

  2. みぃ より:

    ゴーヤ大量に出来たら貰いに行きますよ(笑

    ゴーヤも若いうちに収穫し、種を取ってスライスして冷凍保存(ビタミンは壊れますが)しておくと、いい加減に苦みも薄れていいですよ(^^)v
    収穫時期うちの冷凍庫にはジップロックに入ったスライスゴーヤがたくさんになります(笑

  3. dr_mimimi より:

     れもんさん、ありがとうございます。
     日曜大工、庭仕事、車いじりは、父から受け継ぎました。電動工具などもいろいろと持っていて、時々驚かれます。子どもが階段を上がらないようにするゲートは自分で作りました。
     洋裁、料理、お菓子、掃除洗濯は、母から受け継ぎました。初めて一人暮らしを始めた時、買った電化製品の1つがミシンでした。去年の今頃は梅酒を浸けて、梅干しも3瓶やったのですが、1つ失敗しました。今年はどうしようか悩んでいます。

     みぃさん、ありがとうございます。
     冷凍すると、ビタミンが壊れるんですね。。。苦味を取るために水にさらしてもビタミンが流れ出してしまいますし、困ったものです。でもゴーヤ栽培の失敗談もよく聞きますので、捕らぬ狸の皮算用はやめて、本当に収穫出来たら報告します。

     とりあえず、毎週日曜日のブログネタは、ゴーヤ成長日記かなぁ。

コメントは受け付けていません。

ブログ

前の記事

AED検定
救急

次の記事

万歳三唱